人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

冷凍食材・乾物食材使い切り週間 ラザニア

冷凍庫の点検中です。乾物類の点検もしています。
作り置いて冷凍したままの食材使い切り週間。食材の買い物に行かない週間です。

年末に向けて食材ストックが増えますからね。今のうちに使いかけの食材を消費しておかないとね。
車麩とか、ひじきとか、切り干し大根、乾燥豆とかをせっせと使って常備菜作ってます。
冷凍食材・乾物食材使い切り週間 ラザニア_d0348118_08421014.jpeg
半端に残ったパスタや、ミートソースもあったから、ひさびさにラザニアなんかこしらえてみたよ。

ひじきはさっと茹でて、フレンチドレッシングで玉ねぎと和えてサラダにも入れてます。
車麩は、コンソメスープで戻して軽く絞ってカツレツにしてます。
ビーガンのカツレツね。いっぱい食べても罪悪感がありません。
冷凍食材・乾物食材使い切り週間 ラザニア_d0348118_08422385.jpeg
このところシルバー人材センター家事支援班で、子育て世代のお宅で作り置きおかずのご依頼が増えてね。和食は良いんだけどね。
しばらく洋食からつくりから遠のいていたので、ホワイトソースつくりの感なんか取り戻しておこうかなってこともあってね。
barillaのラザニアパスタは下茹で不要なので、このまま使えて便利よね。
そのぶん水分を多く吸うので、ホワイトソースも緩め作って、ミートソースもお湯でちょっと薄めてシャバシャバにして交互に重ねています。

他にもこういうパスタも半端に残っているんですよね。
冷凍食材・乾物食材使い切り週間 ラザニア_d0348118_08513712.jpeg

年内にどんどん使い切りましょう!って思っています。

by yukkescrap | 2021-11-10 08:54 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke