人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

残念なぬか床

5年ほど大事に育てていたぬか床ですが、ここ1月ほど調子が変。
洗剤のようなフローラルな匂いがして、粘りがでてきました。
残念なぬか床_d0348118_08255560.jpeg
いつも以上にせっせとかき混ぜたり塩を足したりしたけど、良くならず。
残念なぬか床_d0348118_08252523.jpeg
いつものぬか床指南書のページをめくると、もうこうなったら治療と回復は見込まれないというので、潔く諦めて処分しました。
残念なぬか床_d0348118_08254068.jpeg
ぬか床を何気なくかき混ぜているけど、匂いや感触のちょっとした違いに気がつくのが遅れました。自分の五感が鈍っている気もするなぁ。

原因は新しい糠を足して更新しなかったこと。
糠が減らないし、容器がいっぱいになると困るので新しい糠を控えていましたが、これがいけなかったね。糠が減らないなら減らして新しい糠を足さなければいかなかったわね。

来春また新しいぬか床を作ります。
「長年」にこだわってきたけど、「新規リセット」が必要なこともあるなぁと思います。

by yukkescrap | 2021-11-23 08:18 | 暮らしスクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke