人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鬼柚子のピールつくり

今年も待望の鬼柚子がやってきました。
鬼柚子のピールつくり_d0348118_08090279.jpeg
鬼柚子のピールと栗の渋皮煮は、秋の実りの保存食つくりの恒例になってきました。
鬼柚子のピールつくり_d0348118_08083769.jpeg
きれいな鬼柚子です。
鬼柚子のピールつくり_d0348118_08082401.jpeg
ピールはたっぷりと白いワタを残しました。ここにしっかりお砂糖が染み込んで美味しくなるのよね。陽に干して乾燥させるタイプじゃなくて、わたしは100度のオーブンで1時間を2日に分けて乾燥させています。この方がカビが出にくい気がするの。
鬼柚子のピールつくり_d0348118_08081013.jpeg
冷凍庫で保存です。

残りはいつも通りにジャムにしましたが、ワタを入れすぎちゃったかな?
鬼柚子のピールつくり_d0348118_08084986.jpeg
ちょっと風味が落ちてしまって残念。パンにはやめてヨーグルトに入れて食べてもらおう。柚子ティーにしても美味しいのよ。

皮だけにしておけば良かったかなって思う。来年の申し送りにしよう。
大抵、保存食の出来の検証については忘れてしまうので、自分のブログが忘備録になってます。(苦笑)

例年はね、この2つを入れた天然酵母のシュトーレンを焼くのですが、今年は早々に「焼きません」宣言をしています。
どう考えても12月の予定では、これ以上大変な事を追加しないでおこうという気分なの。

シルバー人材センターの家事支援、手芸班、地域のちびっ子のお世話のファミリーサポートの活動と、いつもの日常に戻ってきました。予定がびっしりだからね。
ついつい予定いっぱいにして、完璧にやりたいタイプだから、疲れがたまってしまうまで頑張ってしまうからね。




by yukkescrap | 2021-12-03 08:54 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke