人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ワクチン接種証明アプリと、裏つきウォーターボトル袋の量産 (レシピつき)

新型コロナワクチン接種証明アプリ、お試しされましたか?
シニアになったらITリテラシーだけは、遅れないようについていくぞ!と思っていますので、早速ダウンロードしました。
接種証明アプリって、厚生労働省の公式アプリ以外にもアップルストアには色々あってね。間違わないように、まずは厚生労働省のホームページに行ってからリンク先経由でダウンロードしました。こういうアクセスが大事ですよね。

アプリはすぐにダウンロードできたけど、マイナンバーカードのスキャンにつまずきました。スマホにカードをかざすと指示があるけど、それでは全然読み取ってくれないくて試す、試す、試す。
iPhoneの機種によって、スマホをかざす位置が、中央よりじゃないとダメとか、右寄りとか、色々あってもう何度も試すがダメ。
もしかして近づきが足りないか?と思って、ほぼ接写ギリギリあたりでようやくスキャンできました。
指示は1センチくらい離してとあるけどほぼカードに乗せたくらい近づかないと読み取れませんでした。
読み取り完了と共に、じゃぁーん!っと接種証明書が発行されてホッとしたよ。


私は市内の耳鼻咽喉科で接種しましたが、ちゃんとデータは市役所に届いていたのねとひと安心です。
やれやれ。華麗なITシニアとはいかなかったけどね、人に聞かずにひとりで出来たことは良かったよ。

さて、本題ね。

シルバー人材センター手芸班の作品作りです。いよいよの御用納めです。
そして年内のノルマがあるのよ、ノルマがね。先日の試作品で合格点をもらったので、量産です。
ワクチン接種証明アプリと、裏つきウォーターボトル袋の量産 (レシピつき)_d0348118_16210799.jpeg
御用納めまでに終わらせようって頑張りました。
忙しすぎて、もうミシンの前に座っている場合ではないですが、終わらせないと気が済みませんからね。

ノルマを抱えたままの年越しは避けたかったからね。
ワクチン接種証明アプリと、裏つきウォーターボトル袋の量産 (レシピつき)_d0348118_16203275.jpeg
なんとか上手にできたこちらの3点を納品して、残りは今年お世話になった人へクリスマスのプレゼントにします。

いちおうつくりかたなんかを起こしてみました。
ワクチン接種証明アプリと、裏つきウォーターボトル袋の量産 (レシピつき)_d0348118_16211987.jpeg

シルバー人材センターでのお仕事は、ようやく1年。
地域の高齢者のお友だちもできましたが、ほとんどが75歳以上。
いい意味での反面教師的な気づきもいっぱいもらい、年を重ねるということは、こういうことに気をつけないとなぁと思うこともいっぱいでした。
もちろん、お手本にしたいなぁと思う元気で素敵なお姉さん、お兄さんとの出会いもあった一年でした。

でも、正直ヤレヤレって感じの活動でした。
来年の働きかたについてはちょっと考え直さないとと思うこともありまして。
地域貢献型の就労にあれこれ頭をひねっています。

ミシンをケースにしまい、年末に里帰りする娘夫婦と孫ひめちゃま用にミシン部屋を明け渡すからね。これから寝室を整えます。
いよいよ忙しくなるわっと腕まくりしてます。

******追伸*******
大好きなIL DIVOのカルロスが英国の公演中にコロナ感染で急逝のニュース。
あまりの若すぎるお別れにショックです。もうあの素晴らしい歌声が聴けないなんて!
大好きなミッションのテーマ曲 鎮魂歌になってしまいました。
ご冥福をお祈りします。





Commented by ffairy7 at 2021-12-21 13:32
私も今朝取りました。
一応、海外用を取ったのでパスポートも読み込みました。いつ使うことができるのかは、疑問ですが、、
Commented by yukkescrap at 2021-12-21 14:58
> ffairy7さん

無事に発行おめでとう!
わたしはコロナ禍での海外渡航はなさそうで、パスポートはなしです。

安心して自由に行き来できる時が早く来て欲しいですね。
Commented by chiffonmini at 2021-12-21 18:56
私も昨日、朝一番で取得しました。

マイナンバーカードのスキャン、
私も去年のマイナポイントを貰う時に四苦八苦しました。
結局テーブルの上にカードを置いて
その上にスマホをチョンと置けば簡単にスキャンできる事が分かったんです。
私のスマホは縦置きで、相方のスマホは横向きに置いたら簡単にスキャン出来ました。

「かざす」なんて言われてその通りにすると
不安定に動くので読み取りにくいようです。
アイフォンとアンドロイドで違うかもしれないけど・・・。

人材センターのお仕事、
グループになるとどうしても色々な方がいらっしゃいますからね、
yukkeさんはもうお一人で充分ボランティアで貢献してらっしゃるから、
君子危うきに近寄らず、も大事かな、
なんて思ってます!



Commented by yukkescrap at 2021-12-22 06:00
> chiffonminiさん

「かざす」という表現わかりにくいですよね。
「机に置いて上に乗せる」
にしてくれたらいいのにね。
イラストもカードを左手に持って右手でスマホのものばかりでしたから。

でもこれでスマホでカードスキャンクリアです。

転勤族なのでこの地域の交流がほぼゼロ。
子育てもここでしていないので地域のママ友もゼロ。
町内会もない東京だから
地域コミュニティのつながりは大事かな?と思って加入しているけど、
なかなか大変ですね。深入りはねぇ、来年はよーく考えてみます。
by yukkescrap | 2021-12-21 08:20 | 手仕事スクラップ | Comments(4)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke