人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

じいじがつくる晩ごはん フィッシュ&チップス

昨日のこと。
「今夜は何が食べたい?」
って聞くと、うーんと悩んで、難しい事を言うのよね。
今夜はフィッシュ&チップスだって。

真鱈とキタアカリを買ってきましたけどね。
フリッターにして揚げればいいかな?って聞けば、僕やりますからだって。
私が絶対作らないようなものはじいじにお任せします。
フリッターじゃないの、ビール入れた衣だそうで...。

おーい、バスケットはないか?と言われてそんなものはないよと。
英国のパブ風にしたかったらしいよ。モルトビネガーはないからレモンを絞っていただきます。
じいじがつくる晩ごはん フィッシュ&チップス_d0348118_11545014.jpeg
上手に揚がりましたね。シニアの晩ごはんとしては、かなりヘビーだけど、美味しくいただきます。

さて我が家の新年の大事件。
ひとり暮らしの90歳の義母に病気が見つかって検査入院しました。
介護認定もゼロ生活、大きな病気もした事がなくて今回は初めての入院。
この歳にしては素晴らしい。
入院セットを初めて作ってね。転倒しないように老人用のルームシューズ買いましたけど、お気に召さなかったかなぁ。
大学病院でも車椅子は拒否。元気で食欲もあるけど、認知度や、理解度がかなり落ちてきましたから、病状の理解もどこまでできているのか。
介護から看護へ。治療方針の相談をしながら、大事に見守りがさらに必要になりました。

じいじがつくる晩ごはん フィッシュ&チップス_d0348118_11534017.jpeg
退院の日にお迎えに行くじいじに持たせたばあば to ばあば eats。

美味しく食べられたら良いけどね。

Commented by naochann0922 at 2022-01-27 15:54
はじめまして。
いつもお孫さんへの可愛い手作りgoodsなど楽しく拝見しています。
私も今まで週末に帰宅する主人以外、ワンコと一緒に暮らしていたのですが、体調を崩した母の病院の関係で、リモートワーク中の姉夫婦、そして両親との共同生活が始まり、いきなりの大家族になりました。
親の介護がいきなり始まって戸惑いました。
yuukkescrapさんも、無理せず頑張ってくださいね。
Commented by yukkescrap at 2022-01-27 19:28
> naochann0922さん

ありがとうございます。
人の縁が薄らぐなかで、
大家族って、なんだか楽しそうです。
人に会えない時だから、そう思うのかなぁ。
たくさんの人で囲む食卓が遠のいてますからね。

ひとり暮らし義母なので、心配は尽きませんけど、できることはやってあげたいと思ってます。

by yukkescrap | 2022-01-26 06:03 | じいじの晩ごはんスクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke