人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

はじめてのCitronille バルーン袖のチュニック

孫服つくりをはじめてから、SNSに登場する、おばあちゃんの孫服つくりの服を楽しく拝見しています。同世代が作っていると思うと、うふふって思うことが多いのよ。
きっと同じお洋服の流行を体験してきた方たちだろうなぁって、生地選びやデザイン選びも共感しちゃうお洋服がいっぱい。

私はどうしてもコンサバ系の服が好きで、英国王室のちびっ子たちのお洋服もフォローしています。(苦笑)
ばあばが孫に着せたい上品な子ども服ね。
そんな中で見つけたパターンが、フランス発のCitronille(シトロニール)。
アストリッド・ル プロヴォストさんというフランス人女性がデザインするシンプルだけどとっても可愛いお洋服。
SNS(とくにInstagram)のおばあちゃんたちが作るお洋服に、#シトロニールというタグがついたものがいっぱいあって、その可愛いことといったら! (#シトロニール とか、#citronille でググってみてね)

「なになに、シトロニールって?」と本を探したら、
2018年に翻訳されて日本でもピンク本と、黄色本が出ていたんですけどね。
すでに絶版です。中古本が高すぎて、とても手に入れられないのよね。
私は地域の図書館から借りてきて期限ギリギリまで借りて、すぐにまた予約して借りてきてを繰り返してはパターンを写してるの。(ピンク本は、娘が中古で購入してくれたもの)

単品のパターンもあるんだけど(フランス語の仕様書つき)、可愛いパターンだけを(年齢のところを気にかけながら)メルカリで購入したりしています。パターンにも、バイオレットとかローズとか可愛い名前がついてます。全部で5冊(五色)あって、15歳までのお洋服があるそうですよ。
つくりたい可愛いデザインの孫服が山ほどあるのぉ〜。
はじめてのCitronille バルーン袖のチュニック_d0348118_11241777.jpeg
翻訳の仕様書の部分はかなりざっくりなので、縫いかたは、ほぼ自己流に改善してます。(苦笑)
はじめてのCitronille バルーン袖のチュニック_d0348118_11374482.jpeg
そして初のシトロニールは、白い水玉モスリン(モスリンってところがフレンチっぽい?)でバルーン袖のチュニックを縫ってみたよ。
とにかくちっこいです。
はじめてのCitronille バルーン袖のチュニック_d0348118_11423509.jpeg
本は、背中心の下半分は縫いとめてましたが、着せやすいように全開にしてボタンホールをあけて。
はじめてのCitronille バルーン袖のチュニック_d0348118_11385407.jpeg
袖口の型紙をとり忘れて黄色本を返却してしまい、数日待つことになって再度借り直しました。
はじめてのCitronille バルーン袖のチュニック_d0348118_11381133.jpeg
まだブルマーもいるのです。
無地が良かったけどね、オレンジのガサッとしたギンガムで。
はじめてのCitronille バルーン袖のチュニック_d0348118_11415985.jpeg
孫ひめちゃま、マドモアゼルBebeになるかしらね。
はじめてのCitronille バルーン袖のチュニック_d0348118_11524060.jpeg

********
【fabric】 水玉のモスリンコットン

【pattern】Intemporels pour bebes ~tome 2~
世界中で愛されるフランスの子ども服2(黄色本) より
Le petit haut a manches ballon バルーン袖のチュニック

【size】 18mois 18ヶ月

********



Commented by chiffonmini at 2022-03-06 13:36
yukkeさん>
もうすっかり孫服作りを満喫していますね!
女の子の洋服はギャザーたっぷりで見るからに可愛いくて作り甲斐があるというものです。

Citronilleもググってみました、
いやあ可愛い、ほんと作りたくなります。
うちはもうベビーサイズ卒業してしまったのでyukkeさんの作るお洋服を楽しみに拝見しています。
Commented by yukkescrap at 2022-03-06 21:01
> chiffonminiさん

ありがとうございます。
シフォンさんのブログでお孫ちゃん服つくりを拝見して、ずーーーといいなぁって思っていたんです。

シトロニール、
初版がでたのは若さまが生まれた頃だったのに、全然知らなくて。
どうやら、青本、緑本、紫本と、続編があって15歳のパターンまであるらしいの。
まだ日本に上陸してないですが。

パタレさんとかのように丁寧なレシピじゃないから、翻訳の仕様書読んでもはてな?がいっぱいあるんですけど、さすが人気だけあって、デザインが素晴らしく良くて可愛いですよね。

Instagramのおかげで、世界中の子ども服つくりにはじまり、キルトや編み物などの手仕事や、世界の家庭菜園、DIY、お料理にガーデニングも見ること、知ることができて、世界の手仕事がいっぱい見られて嬉しいです。
ばあばは、老後に向けて、さらにITレベルアップに励みたいです。

楽しく孫服つくりしたいと思います。
Commented by nacyuraruraihu16 at 2022-03-08 21:50
こんばんは
可愛いですね〜
私も念願の孫娘だったので
幼稚園児までは 本当に
楽しく作ってました
甚平 ワンピース サロペット 
母娘ペアでワンピースだったり
懐かしいです
楽しんで作ってくださいね♪
Commented by yukkescrap at 2022-03-09 19:53
> nacyuraruraihu16さん


ありがとうございます。
3歳くらいまでは、なにを着ても可愛いですものね。
ママたちにえぇ〜って言われないようにセンス良く縫いたいと思います。
by yukkescrap | 2022-03-06 11:52 | 孫服つくりスクラップ | Comments(4)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー