人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ホームシアター「ノマドランド 」

雨に振り込まれた山の生活は昼は読書でやり過ごすけど、
いつも早い晩ごはん(6時から)の後は、何もすることがないからホームシアターです。

晩ごはんの前には地元の温泉を巡り。延命の湯、蔦木の湯、鹿の湯、泉温泉、パノラマの湯…。車で30分以内に沢山の温泉があるんです。
毎日3時ごろには温泉に浸かってホォ〜っとしてます。
シニアになると、雨降りもこうしてのんびりできるから良いよね。


ここは、テレビは繋がっていないのに、インターネット環境は整ってAmazon primeとか、Netflixとかは観られるの。
ちなみにどうしてもテレビでニュースが観たい時、NHK plusで見逃し配信で観てるけど。朝ドラと大河ドラマ、大相撲中継もネット配信です。
普段からテレビはほとんど観ないからテレビはなくても大丈夫です。

そして長い夜に観る映画。
おとといは、アカデミー賞で話題になったドライブ マイ カーを観たんだけど、わたしには、あと味が悪い映画でした。村上春樹さん、あまり好きじゃないからよけいそう感じるかな。

昨夜は予告編を観て、前から観たかったノマドランド(←公式HP)。
ホームシアター「ノマドランド 」_d0348118_14014443.jpeg
(画像は公式HPから)

わたしと同年代(60代)のアメリカ人女性が主人公。
リーマンショックで、仕事も家も失い、夫の死後、キャンピングカー生活者になって、放浪の季節労働者になる話。放浪の民という意味のノマドになって。
ホームレスじゃなくてハウスレス。
働きたい意欲はじゅうぶんにある、自由であることを最優先にしながら。
現実のアメリカ社会にこのノマドという暮らし方があることを映画で初めて知りました。放浪する高齢者のドキュメンタリーとフィクションの間みたいな感じの映画です。

若い人が観てもきっとそう共感はないと思うけど、人生の折り返しを過ぎた今、わたしはどっぷり主人公と自分を重ねて観ていました。

自由と自立、その先には高齢者になっても希望はのぞめるのでしょうか。
映画を観終わって、原作も読みたくて早速図書館予約して読みはじめました。
ホームシアター「ノマドランド 」_d0348118_16020339.jpeg

夫は、「キャンピングカー良いなぁ、よぉ〜し、次の楽しみはキャンピングカーの旅だぞ!」と言ってますけどね。

人生の後半には、まだ自分が選択できる自由で希望のある日々があるんだと、主人公の孤高であって気高い生きかた、かっこいいなぁと思いました。






by yukkescrap | 2022-05-24 00:22 | シネマスクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke