人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハーブガーデン

八ヶ岳の山の家の家庭菜園。
その中に小さなハーブガーデンを作りました。

20年くらい前にハーブにはまって、ベランダでたくさん育てていましたが転勤になってパタリとやめてしまったの。
たまに暮らした先々でバジル、ローズマリー、ミント、青じそくらいをキッチンの窓辺で育てていたけどね。

婿さまが来ると必ずローズマリーやタイム、イタリアンパセリが必要なお料理になるので(婿さまがつくる料理です)、毎回ハーブを買うのもなぁっと使いそうなハーブを中心に植えています。

タイム、
ハーブガーデン_d0348118_16545457.jpeg
イエローオレガノ、
ハーブガーデン_d0348118_16550517.jpeg
レモンバーム。
ハーブガーデン_d0348118_12474372.jpeg
これらは宿根草なので、植えっぱなしで無事に越冬してくれました。
ハーブガーデン_d0348118_16551767.jpeg
バジルとルッコラ、青じそは、毎春、種を蒔いてます。間引きの時期ね。

ローズマリーは、毎年買って植えるのだけど、ここでは越冬できた試しがない。
昨年は、同じ標高にあるハーブ屋さんの教えを請い、温度を確保するために大石のそばに植えてみたり、北風除けなどを試みたけどだめでした。
ハーブガーデン_d0348118_16544339.jpeg
ご近所のガーデニングの上手な奥さまのアドバイスで、鉢にいれて地植えして冬前に鉢上げして室内で管理すると言われて、今年はそうしてみます。
ハーブガーデン_d0348118_16542751.jpeg
夫のレイズドベッドの菜園は、1番花が咲いたのでトマトの芽かきをして。
胡瓜を誘引して大事に支柱立てました。
ハーブガーデン_d0348118_16540917.jpeg
また次回を楽しみに。
ハーブガーデン_d0348118_16555434.jpeg
筍ご飯を炊いて、お昼ご飯に持って帰るよ。新芽の山椒はお庭から。
また山を降ります。

by yukkescrap | 2022-05-25 01:15 | 庭仕事スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke