人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

草刈りとレタスの収穫

少し前から、八ヶ岳の山の家にいます。
この夏はずっと滞在予定なので、あちこちの修理やメンテナンスを計画中。

食器棚の新規設営、キッチンの配置替え、下駄箱のリニューアル、窓ガラスを二重サッシにする、アウトドア用品の一括管理用の物置設置などなどね。

なるべく好きな住まいは自分たちで修繕したいから、業者さんには窓ガラスの設置と、玄関の照明の位置替えだけお願いして、あとはDIYで頑張りますよぉ〜。
今回は計画を具体的にしていくことに。

ついに梅雨入りですが、その前にギリギリ草刈り間に合いました。
草刈りとレタスの収穫_d0348118_14543564.jpeg
家の周りは、わたしが、ガソリンの草払い機を使ってガァーっと刈ります。だいぶ上手になってきたけど注意が必要な刃物です。

数年前に敷地内に地蜂が大きな巣を作って、イノシシがやって来たり、ヘゴ(この辺りは地蜂の蜂の子とりが盛んです)取りの人が来て燻煙して取って行ったりしてね。
我が家と林へ続くよその敷地の草ボォ〜ボォ〜。
もう30年くらい草ボォ〜ボォ〜の放置された土地。
お断りなしだけど、鉢の被害は困るので、我が家に被害がでそうな隣接するところは、ちょっと刈らせていただきました。

そしたら、お隣さんもずっとここの草ボォ〜ボォ〜は、見るに見かねていたらしく。
温泉に行っている間にお隣さんに隣接するところをご主人さまがね、わたしのやり残しの後をガァーっと刈ってくださってました。

良かったわぁ。
そのあと大雨になったので、刈ったぞ感がやや消えてくれたのも幸いです。
地域の景観や安全も大事にしたいです。
草刈りとレタスの収穫_d0348118_14544666.jpeg
家庭菜園の今年の初収穫。
レタスです。積みながら食べちゃうほどの美味しさです。
草刈りとレタスの収穫_d0348118_14545691.jpeg
これからがますます楽しみなのよ。
実は6月の八ヶ岳南麓は、オープンガーデンがあちこちであるほど、お花の美しいシーズンです。


Commented by 千倉のおっち at 2022-06-08 20:27 x
雨の前の、草刈り、本当にご苦労様でした。
沢の片付けといい、草刈りといい、ほんとうにたいへんだと思いますが、よくなさいますね。きっと、そうした後の美しさ、爽やかさを思い描いてのことだと思います。
とはいえ、いざ実際に体を動かしてやろうと思い、かつ、やってしまうのは、東京で生まれ育った女性として、かなり凄いことだと思います。

この時期のレタスなどは柔らかくて格別ですね。

いつも、ただ拝見して、愛読しているのですが、思わずコメントをしてしまうほどの共感がありました。

Commented by yukkescrap at 2022-06-09 07:02
> 千倉のおっちさん

いつもご訪問ありがとうございます。

父が、自然や園芸好きだったことが
わたしをこんな風にしたのかな?っと思います。

主人は、ご飯(お米)をしっかり食べてる人の、力はすごいと言ってますから、
馬鹿力がでるのかしら?

嬉しいコメントありがとうございました。
by yukkescrap | 2022-06-08 14:38 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke