人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

じいじがつくる晩ごはん 担々麺

夫は、毎朝のNHKBSの火野正平さんの「こころ旅」を楽しみに観ています。
往年のプレーボーイじゃないのぉ〜って言うと、全く知らないそうで。
昔ワイドショーをどれだけ賑わせた人かは知らなかったんだって。

番組で火野正平さんが食べる料理を美味そうだぁと。
はい、それで今日は坦々麺になりました。
じいじがつくる晩ごはん 担々麺_d0348118_21262677.jpeg
花椒(フォアジャン)まで入れて本格的に肉味噌を作って、近所の手打ち中華麺屋さんで太麺を買ってきて。今日も凝りまくってます。私は肉味噌が残ったのでうーん、白いご飯が食べたいけどね、でもぐっと我慢です。

さて、ここ数日アップしている、どうでも良いような我が家の日常ですが、
それをきちんとチェックしてくださる企業さんがあってね。
このブログ記事は同時にInstagramと、ツイッター、Facebookに連動して、あがっているんです。

素麺の箱の迷路の記事には、素麺会社直々の「いいね」が届いたり、
談合坂サービスエリア上りからも「いいね」とメッセージをもらってびっくり。
本当にこういう企業のSNSリアクション努力ってすごいなぁと思います。

若い世代のコミュニケーション能力のなさを時々目の当たりにして、あららぁ、言葉足りないわね、ちょっと引くわぁ〜って内心思うことが多いんだけど、間髪入れずのSNSのリアクションと対応の良さは新しいコミュニケーション能力なんだろうなぁっと思って感心してしまいます。

ブログを発信する側は、一方通行でもいいやと思っているんだけど、
リアクションはやっぱり嬉しいよね。

このブログにいつも「いいね」やコメントをくださるみなさま、ありがとうございます。大いに励みになっています。

ただ、アカウントの記名なしの「いいね」の場合、どんな人が読んでいてくださるのかなぁ?みなさま、いつもありがとうございます。


Commented by スル at 2022-06-12 05:18 x
あなたのブログが大好きで毎日楽しみでたまりません 
私はあまりクッキング上手ではありませんが ベイキング好きです そして 編み物のデザイナーですが ミシンは使えません。 日本のお料理おいしそう! 久しぶりに帰りたいな
では!
Commented by sakura6012 at 2022-06-12 06:35
ご主人がお料理なさる、いいですね。
私の夫、料理は女房が作るもの、と硬ーく思っている、残念!
それにしても美味しそう!
Commented by suzu-kinako at 2022-06-12 08:28
私も「こころ旅」見ています。
最近の正平さん、不思議な魅力あるのよね~~、昔のことはどうでもいいわ。
番組の中の食事のシーンも毎回楽しみです。
YUKKEさんのお宅の食卓羨ましい♪
Commented by yukkescrap at 2022-06-12 11:01
> スルさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

まぁ、スルさん。感激です。
世界は広いけど、こうして遠くからご覧いただいているなんて、本当に感動します。

編み物デザイナーなんなんですね。
どんな作品なのか気になります。

またよろしくお願いします。
Commented by yukkescrap at 2022-06-12 11:02
> sakura6012さん

コメントありがとうございます。

最初は蕎麦打ちにハマって、それ以来、お料理も作るようになりました。
もっぱら、好きなお酒を美味しく飲むために作ってますね。

掃除や洗濯も分担してくれるようになって、今までの主婦業、私はもう引退してもいいくらいです。(笑)
Commented by yukkescrap at 2022-06-12 11:04
> suzu-kinakoさん

そうなんですよね。
鶴瓶さんほど愛想よく人と絡まないし、タモリさんほど深掘りしない、飄々さが良いのかしらね。
だんだんチャリオくんの走行距離も少なくなってきたけど、頑張ってほしい番組です。

Commented by hiromama2021 at 2022-06-12 11:40
おはようございます。

いつも、頭の良い方なんだろうな~と
思って読ませていただいています。
創意工夫に優れておられます。

少しでも見習いたいと思っています。
毎日の更新を楽しみにしています。
Commented by yukkescrap at 2022-06-12 13:03
> hiromama2021さん

いつもご訪問ありがとうございます。

途上国に長く暮らしたから、否応なしに工夫する暮らしになっていったのだと思います。
便利すぎる日本に戻っても、どうも便利に馴染めず(苦笑)、ついめんどくさい工程を楽しむようになりました。

これからもよろしくお願いします。
Commented by とんとん at 2022-06-12 17:04 x
ず~~~っと、ブログのファンです。
で、たぶん、同い年くらい?と勝手に思っています。
でも、裕子さんの暮らしぶりとはずいぶんちがい。
いつも、感心させられ、素敵だな~と思っています。
なかなか、リアクションしにくい(隠れ)ファンは膨大いると思いますよ。これからも楽しみにしています。
Commented by yukkescrap at 2022-06-12 17:37
> とんとんさん

まぁ!
なんて嬉しいコメントでしょうか?

お手間をとらせてしまいましたが、
そっと読んでいてくださったのがとっても嬉しいです。

ありがとうございます。
同じ歳なのねぇ。うふふ〜
by yukkescrap | 2022-06-11 21:30 | じいじの晩ごはんスクラップ | Comments(10)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke