人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

父が育てた夫の薔薇

もう40年も昔ののはなし。
初めて夫とデートした時に日比谷花壇で、帰り際に赤い薔薇を買ってもらいました。

花束を抱えて帰った私をみて、「ふん!」という感じで無関心を装った父。
初デートの花束は、ちょっとショックだったのかもしれません。

それでも、その花の挿し木で、しっかり根付かせてしまったグリーンフィンガーの父です。もう一本黄色の薔薇もあったんだけどね。

空き家になった実家を人に貸すことになった時、庭のある妹が薔薇を受け継ぎ、またまた挿し木で増やして、3年ほど前に八ヶ岳の庭に植えていったの。
寒冷地だから越冬しないかもよといったのだけどね。
父が育てた夫の薔薇_d0348118_16283556.jpeg
去年も、今年も一輪だけ咲いたの。
父が何かを言いにきた気がしています。
父が育てた夫の薔薇_d0348118_16285796.jpeg

今年のヤマボウシは花つきが悪くて、ほんのすこしだけ咲いてます。
根元のグランドカバーの緑のほうがきれいで。
父が育てた夫の薔薇_d0348118_16291205.jpeg
えんじ色と、オフホワイトのオダマキが、満開。
父が育てた夫の薔薇_d0348118_16292371.jpeg
これは勝手に芽吹いた自生の株です。

父は何を言いたいのかしら。気になって仕方がないです。
今日はこれから孫ひめちゃん詣でです。楽しみ、楽しみ。



by yukkescrap | 2022-06-17 16:42 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke