人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

涼を求めて 〜きしコロと打ち水〜

毎日焼けるような暑さ、酷暑お見舞いもうしあげます。
東京は、この連日の暑さで、紫陽花が早くも立ち枯れしはじめているのを目にします。
花がすっかり茶色になってるの。

工夫しながら乗り切ろうとしてるよ。皆さんもそうかな?

昔ニューデリーに暮らした時、酷暑の電力不足で1日数時間、地域ごとの計画停電があって!色々な工夫で乗り切ったことを思い出していました。
大理石の床にバケツの水をぶちまけるように撒き散らし、その気化熱で涼をよんだりしたの。
焼け石に水とかいうけど、気化熱の涼は体験済み。
思い出して夕方マンションのベランダに打ち水したよ。今後水不足になりませんようにと念じながら。

今日も 暑くなる予想の名古屋。
涼を求めて 〜きしコロと打ち水〜_d0348118_06313158.jpeg
盛夏に食べる名古屋メシにきしコロ、もしくはコロというのがあります。
転勤で名古屋に暮らして知った夏の涼の食事。今日はお煮しめも冷やしてます。
涼を求めて 〜きしコロと打ち水〜_d0348118_06320064.jpeg
茹でて水でしっかりしめたきしめんを、キンキンに冷やしただしの効いた汁でいただきます。ほうれん草、かまぼこ、あたりが定番で、花鰹をたっぷりのせるのがきしコロです。
涼を求めて 〜きしコロと打ち水〜_d0348118_06314761.jpeg
名古屋は煮込みうどんや、きしめんが有名だけどね。夏も美味しくきしめんです。


夫婦ともに冷房が苦手で、夜中のエアコンは身体が疲れてとても無理。
夜は寝入りばな(おおむね2時まで)だけのエアコン設定にして
目が覚めたら窓を開けて、冷凍庫からアイスノン枕を出してきて涼を。

なんとかこの酷暑を乗り越えなくちゃね。
一人暮らしの義母が入院してしていて逆にホッとしています。
とりあえず酷暑で身体に負担がかかることだけは避けられていますからね。
涼を求めて 〜きしコロと打ち水〜_d0348118_06311438.jpeg
皆さんもどうぞお大事にしてくださいね。

by yukkescrap | 2022-07-01 06:49 | 暮らしスクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke