人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ドライパセリつくり by イタリアンパセリ

夏野菜の収穫が続いています。
きょうもたっぷりのレタスにイタリアンパセリ、チャイブです。
ドライパセリつくり by イタリアンパセリ_d0348118_13374612.jpeg
イタリアンパセリはドライパセリにできるときいて、
小さな芽を少し残して、一気に株元から刈り取ってきました。
ひと株からこんなにいっぱいよ。
ドライパセリつくり by イタリアンパセリ_d0348118_13373712.jpeg
葉っぱを摘んで、茎と葉っぱに分けてね。
ドライパセリつくり by イタリアンパセリ_d0348118_13370842.jpeg
水気をペーパーナプキンでよくふいて。
ドライパセリつくり by イタリアンパセリ_d0348118_13372024.jpeg
電子レンジでもいいらしいけど、ドライトマトを作った時みたいにオーブンで乾燥です。

余熱なしの130度で20分、100度に下げて10分でパリパリになりました。
ビニール袋に入れてモミモミしたらあっという間にドライパセリ完成。
ドライパセリつくり by イタリアンパセリ_d0348118_13133420.jpeg
うーん、とってもいい香りです。
ドライパセリつくり by イタリアンパセリ_d0348118_13134441.jpeg
スープやミートソースのトッピングにね。
ドライパセリつくり by イタリアンパセリ_d0348118_13132590.jpeg
茎はまだちょっと水分が抜けないのでもうしばらくオーブンへ。
ドライパセリつくり by イタリアンパセリ_d0348118_13134441.jpeg
100度で20分追加しました。
ドライパセリつくり by イタリアンパセリ_d0348118_13472783.jpeg
タイムも刈りとって乾燥させたらローリエと一緒にしてブーケガルニにする予定。

もうひとつチャイブは、ネギのお仲間ですからね。
ドライパセリつくり by イタリアンパセリ_d0348118_13365267.jpeg
これは刻んでそのまま冷凍します。じいじが植えたキタアカリの収穫を待ってビシソワーズにトッピングという皮算用です。
ドライパセリつくり by イタリアンパセリ_d0348118_20553252.jpeg
レタスは盛大にサラダにしますが、とても生だけでは食べ切れませんから炒め物や、スープでいただいてます。
ドライパセリつくり by イタリアンパセリ_d0348118_20555906.jpeg
ごま油にニンニクと鷹の爪を炒めレタスを入れたら塩胡椒、鍋はだから焦がし醤油をじゃぁっとして、韓国海苔トッピングしたら、病みつきレタスよぉ〜。
みずみずしくシャキシャキに仕上げるには30秒勝負ね。
きょうも畑の幸を愉しんでるよ。



by yukkescrap | 2022-07-09 00:36 | 家庭菜園スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke