人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

家庭菜園 じゃがいもの収穫

ようやく八ヶ岳の山の家です。
今回は北側の隣地の土地が売れたらしく、境界線の立会い確認です。
新しい山荘が建つらしいよ。

ようやくできたアウトドア物置きに床板を置いて、荷物の整理。
加えて新しい食器棚を入れ替えたので、キッチンの大整理収納大会でした。
家庭菜園 じゃがいもの収穫_d0348118_16524189.jpeg
何かと忙しいのですが、雨の晴れ間にじゃがいもの収穫です。
今年は種芋が不足だったので、ギリギリ農協で購入がかなって、キタアカリを植えてみたの。
去年農業塾で実習したから、植え付けやお世話は復習。
途中で追肥と土寄せくらいしかお世話はないので、育つのを待つだけですけどね。

よぉ〜く耕した土なので、じゃがいもの形もとても良いの。
石があるとじゃがいもって変形しちゃうからね。

6個の種芋からバケツいっぱいの大収穫でした。
家庭菜園 じゃがいもの収穫_d0348118_16470244.jpeg
つるありインゲンもちらほらできてきたよ。鈴なり間近ね。

雨よけしたけどパンパンのミニトマト。日照不足でなかなか赤くならないよ。
家庭菜園 じゃがいもの収穫_d0348118_16475005.jpeg

そして胡瓜。
家庭菜園 じゃがいもの収穫_d0348118_16480674.jpeg
かれこれ30本くらいですが、見事に毎回おばけ化したタイミングの悪さ。
今回も胡瓜のキューちゃんにしなくちゃですけどね。
家庭菜園 じゃがいもの収穫_d0348118_16473038.jpeg
若さまと、孫ひめちゃまにおくるよ。
じいじは焼酎の空き箱にじゃがいも詰めてます。
家庭菜園 じゃがいもの収穫_d0348118_16463899.jpeg

美味しいじゃがいも楽しく食べてね。
収穫の様子を動画に撮ってこれも孫たちに送ったよ。

Commented by rami-333 at 2022-07-19 07:51
はじめまして。
おいしそうなじゃがいもの収穫、素晴らしいです。
プランター栽培で失敗した後だったので、ため息をつきながら写真を拝見しました。
Commented by yukkescrap at 2022-07-19 17:32
> rami-333さん


ようこそ!

ビギナーズラックかなぁ〜
今年はたね芋が不足気味で、かなりぷよぷよのお芋だったんです。

プランター栽培法。
よくわからないけど、大きいプランターなのかしら?
よくベランダガーデナーの肥料の大きな底のビニール袋でじゃがいも育ててるの拝見します。

再チャレンジがんばってね。
by yukkescrap | 2022-07-18 00:38 | 家庭菜園スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke