人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏帯のリメイク

予定がキャンセルされて、ぽっかり時間ができたので、友人から預かってリメイクを頼まれていた夏の名古屋帯でバック作りです。

着物のリメイクの時と違って、残った布はいらないというので、帯はほどかずに、バッサリ直接ハサミを入れてね。裏芯を貼る代わりに、帯芯をそのまま使っています。
夏帯のリメイク_d0348118_17030014.jpeg
お太鼓の部分。
夏帯のリメイク_d0348118_17033497.jpeg
帯の手の部分で裏側。模様のあるところとつないでまずはトートバッグ型。帯幅いっぱいにとって、脇を足して縫いました。裏にはいちおうポケットもつけて。
夏帯のリメイク_d0348118_17050234.jpeg
裏布は貰い物のモスリン。
夏帯のリメイク_d0348118_17053857.jpeg
お母さんの思い出の夏帯だそうです。

こちらの千鳥は、罪庫にあったバッグの持ち手を使って、しじみ巾着と同じように摘んで膨らみを持たせた形にしました。
夏帯のリメイク_d0348118_17044575.jpeg
鍵ようにファスナー付きポケットと、普通のポケット。
夏帯のリメイク_d0348118_17284829.jpeg
マグネットで留まるようにしました。
夏帯のリメイク_d0348118_17065583.jpeg

もう1つはお通帳ポーチ。
夏帯のリメイク_d0348118_17063589.jpeg
ファスナーつけるのがちょっと面倒で、こちらもマグネットつけて仕切りを入れています。
夏帯のリメイク_d0348118_17061603.jpeg
型紙も作らず、ハサミで切って、測りもせずにガァーっと3つ。
二度と同じものは作れないな。

お母さんの思い出の夏帯が身近にある着物遊び楽しんでくれると良いな。


by yukkescrap | 2022-07-19 00:55 | 手仕事スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke