人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

これなぁーんだ! オニヤンマくん

山の家の周りの木々がずいぶん育って大きくなったので、日陰は嬉しいけどね。
その分、虫たちも近くで活動してます。

人に危害が及ぶ蜂や蚊。
殺虫剤は使いたくないし、虫除けスプレーばっかりしているのも嫌だなぁと思っていたら、発見しました。オニヤンマくん
これなぁーんだ! オニヤンマくん_d0348118_09200951.jpeg
昨日あたりから、家の周りの開けたところを行ったり来たりしているオニヤンマを発見していたんですが、これはヤマトさんが運んでポストに入れてくれた三びきです。
これなぁーんだ! オニヤンマくん_d0348118_09202703.jpeg
よくできたフィギュアでしょ?
小さな虫たちを捕食しているオニヤンマ。
これが近くにいれば虫除けになるはずという商品です。
これなぁーんだ! オニヤンマくん_d0348118_09204139.jpeg
川釣りする人の間で人気が出て、自然教室などのワークショップでもオニヤンマの模型作りが流行っているらしいの。

効果のほどはわからないけど、草刈りや畑仕事の時に背中や帽子につけてみようと思うよ。
これなぁーんだ! オニヤンマくん_d0348118_09210127.jpeg
きっと劇的な効果はないとは思うけどね。
穏やかな効き目くらいがちょうど良いよね。自然との共生ってそういうものだと思うよ。
蜂たちも今が1番のご多忙期。また蜂獲りトラップしかけておこう!

ちなみに蚊取り線香は、赤ちゃんにも使える天然成分(除虫菊)のかえる印のナチュラルかとり線香を愛用しています。

これなぁーんだ! オニヤンマくん_d0348118_10072534.jpeg




Commented by cosmos2016 at 2022-08-02 10:12
こんにちは!
オニヤンマ大好き(憧れ)です。
こんな精巧なフィギュアがあるのですね!
庭のオブジェにしたくて
早速、ポチしました。笑

yukkeさんのお家の近くには
本物もいるのですね。羨ましいです。(^^
Commented by yukkescrap at 2022-08-02 10:17
> cosmos2016さん


オォ、素早い!
写真のリンクが貼れてなくて、ただいま修正しました。

オニヤンマいっぱいいるのですよ。でも毎年姿を見つけるまで、今年は大丈夫かなぁって心配してます。
この環境を大事にしたいです。
by yukkescrap | 2022-08-02 09:48 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31