人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

八ヶ岳さんぽ 【川俣渓谷】清泉寮から覚円峰まで

お天気は最高に良いけど、森を渡る風がとっても冷たくて気持ちの良い朝です。
八ヶ岳さんぽ 【川俣渓谷】清泉寮から覚円峰まで_d0348118_17121528.jpeg
美味しいおむすびを食べるためハイキング第3弾。

前回雨の降られて引き返した川俣渓谷、清泉寮から、前回の最終目的地の覚円峰まで。
往路45分程度の軽いハイキングです。

でもねトレイルはすごく楽しいよ。
その昔、イギリスの湖水地方を旅した時、ナショナルトラストの丘陵や湖水の周りには、可愛いトレイルがいっぱいあって、サンドイッチを持って毎日ハイキングを楽しんでいました。日本にも登山というのとは別に自然観察や、ちょっとしたハイキングの小径があれば良いのになぁといつも思っていたんだけどね。

八ヶ岳南麓には、本格的登山とは別のハイキングトレイルが色々あってどこから歩いても楽しいんです。

11時ごろ、お昼ご飯何にする?
良い天気だからトレイル歩いておむすびにしよう!
八ヶ岳さんぽ 【川俣渓谷】清泉寮から覚円峰まで_d0348118_17120031.jpeg
清泉寮から観る富士山。

すぐ相談がまとまって、急いでおむすびを握り、ぬか床から胡瓜を掘り出して切ってサクッとお弁当作ってね。

今日も清泉寮は大人気。ソフトクリーム屋さんの前には長蛇の列。それを横目に遊歩道へ入ります。
八ヶ岳さんぽ 【川俣渓谷】清泉寮から覚円峰まで_d0348118_17111075.jpeg
渓谷の沢でひたすら降ります。よく整備されたトレイル。
八ヶ岳さんぽ 【川俣渓谷】清泉寮から覚円峰まで_d0348118_17105661.jpeg
今回は前回登った渓谷の途中にある寛円峰まで降ります。

八ヶ岳さんぽ 【川俣渓谷】清泉寮から覚円峰まで_d0348118_17101711.jpeg
今回もすれ違ったのはお嬢さん二人組だけ。吐竜の滝から登って来ましたと言ってたよ。
八ヶ岳さんぽ 【川俣渓谷】清泉寮から覚円峰まで_d0348118_17104507.jpeg
この渓谷は、オオルリがたくさん生息していることも有名で、野鳥ファンにはたまりませんが、今日は暑いからもっと上にいちゃったかな?
八ヶ岳さんぽ 【川俣渓谷】清泉寮から覚円峰まで_d0348118_17102928.jpeg
前回は舞うようにいっぱいいたから一眼レフ担いで来たのに、準備が整う日はお目にかかれません。
八ヶ岳さんぽ 【川俣渓谷】清泉寮から覚円峰まで_d0348118_17092386.jpeg
足元にはいっぱいきのこ。
八ヶ岳さんぽ 【川俣渓谷】清泉寮から覚円峰まで_d0348118_17091497.jpeg
ちょっと変わったヤマアジサイの仲間のようですが、なんでしょうね。
八ヶ岳さんぽ 【川俣渓谷】清泉寮から覚円峰まで_d0348118_17093425.jpeg
無事に寛円峰に到着。
八ヶ岳さんぽ 【川俣渓谷】清泉寮から覚円峰まで_d0348118_17122797.jpeg
次は通称赤い橋と呼ばれているところから下ろうと思います。
八ヶ岳さんぽ 【川俣渓谷】清泉寮から覚円峰まで_d0348118_17094993.jpeg
おむすび食べたら、清泉寮に引き返し、ご褒美ソフトクリームと目論んだけど、行列はさらに長くなっていたので、スルーして。
八ヶ岳さんぽ 【川俣渓谷】清泉寮から覚円峰まで_d0348118_17124169.jpeg
帰路パノラマの湯で富士山観ながら温泉に浸かって帰ってきたよ。
今日も森の暮らしに小さな楽しみを見つけて、自然の豊かさで心がいっぱい満たされたのでした。


Commented by touryounoie at 2022-08-04 17:38
ブログ拝見しながら私も行った気になって楽しませてもらってます!川の音や吹く風・・気持ち良さそう☆こういう時はおにぎりが一番のご馳走ですね。いいなあ~!
Commented by yukkescrap at 2022-08-04 17:51
> touryounoieさん

うふふ。
おむすびを美味しく食べたい情熱すごいでしょ?

卵焼きもウインナーも唐揚げもなしでね。
いっそ塩むすびでもきっとご馳走だと思います。

雨降ったら今日は冷えてきましたよ。
Commented by mayumis3939 at 2022-08-04 20:53
いいなぁ~!
行きたいなぁ~!
Commented by yukkescrap at 2022-08-05 08:33
> mayumis3939さん

撮影ポイントいっぱいです。ぜひ!
by yukkescrap | 2022-08-04 00:52 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(4)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31