人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

夏バテ対策の豚肉のスペアリブ

暑くて食欲が落ち気味でしたが、山の家の森の冷気でようやくご飯が喉を通ります。
水分だけしか喉を通らないという感じですものね。

夏バテ対策の豚肉。豚肉のビタミンbが、疲労回復と夏バテ防止になることは有名ですものね。沖縄料理のラテフーとかはまさにそれでしょうか?わたしは食べたことないの。

我が家の豚肉をガツンとと取りたい時の定番は、豚スペアリブのバルサミコBBQです。こってりした豚肉なんてとても無理と思うような時もこの甘酸っぱいBBQなら大丈夫。
夏バテ対策の豚肉のスペアリブ_d0348118_20201142.jpeg
圧力鍋で8分下茹でて、ジップロック袋に赤ワイン大さじ2、バルサミコ酢大さじ4、醤油大さじ2、蜂蜜小さじ2、きび砂糖大さじ2のつけだれに半日漬け込んでBBQグリルで焼きます。
つけだれは、煮詰めて最後にバターを大さじ1。
BBQで焼いたスペアリブにこのソースをかけてね。
バルサミコ酢の酸っぱさが食欲をそそり、しつこそうに見えるスペアリブがさっぱりいただけます。

今日の付け合わせはマイ畑から、レタスと胡瓜、クレソンのサラダ、キタアカリの蒸したの。赤ワインでいただきます。

じいじがBBQグリルで焼いている間に、ルバーブとブルーベリーでミックスジャムを煮てました。

夏バテ対策の豚肉のスペアリブ_d0348118_20260172.jpeg

どちらもジューシーだからすぐできちゃう。
レモン汁をペクチンにしてお砂糖は60%にしています。
夏バテ対策の豚肉のスペアリブ_d0348118_20220160.jpeg
脱気して、これも孫たちの来襲の時に備えておくよ。
夏バテ対策の豚肉のスペアリブ_d0348118_20202689.jpeg
じいじも、ばあばも、しっかり食べて英気を養っておかなくちゃね。
食は大事、夏場も頑張って美味しく食べようと思うの。
夏バテ解消法を教えて!

ブログテーマ:夏バテ解消法を教えて!
by yukkescrap | 2022-08-08 20:30 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31