人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バジルとミニトマトの収穫

種から育てたバジル。
ここは寒冷地なので、苗になったバジルを早く植えるとなかなか育たなくて苦戦したので、じっくり発芽温度が20度になった遅めの春に種を蒔きました。

わさわさとバジルブーケ。
バジルとミニトマトの収穫_d0348118_10492816.jpeg
早速ジェノベーゼつくります。
こんなにあっても葉っぱだけで計量すると130gしかないの。
松の実20g、にんにく2かけ、オリーブオイル200ccくらいで。
バジルとミニトマトの収穫_d0348118_10494953.jpeg
フープロがない山の家なので、ミキサーで苦戦しながらようやくペーストにしたよ。
バジルとミニトマトの収穫_d0348118_10500435.jpeg
不揃いミニトマト、種類もいろいろ。
これは例年どうりにセミドライトマトにします。
バジルとミニトマトの収穫_d0348118_10512669.jpeg
2つギリ、もしくは3切りにして塩をぱらりっと。
バジルとミニトマトの収穫_d0348118_10510468.jpeg
100度のオーブンで1時間くらい。セミドライトマトは、オリーブオイルに浸して保管。
バジルとミニトマトの収穫_d0348118_10514328.jpeg
中玉トマトは、もっぱらベイクドトマトにしていただいてます。生のトマトに食べ飽きるといつもこんな感じね。甘みと旨みが凝縮されるので、オリーブオイルで焼いたら自家製ドライパセリをふってね。
バジルとミニトマトの収穫_d0348118_10523051.jpeg
天然酵母パンに自家製ジャムのせて、ささやかな自給自足ごはん。

きっとどちらもすぐになくなるわね。
バジルとミニトマトの収穫_d0348118_10502386.jpeg
じいじの自慢のキタアカリに乗せてちょっとお味見ね。
うふふ、美味しいことこの上なし。

イラリアンレストランにもぜーんぜん行ってないなぁ。
コロナになって外食したのは数回しかない我が家です。とほほぉ〜。
おうちで新鮮野菜イタリアンレストランごっこしますわ。

by yukkescrap | 2022-08-11 10:55 | 家庭菜園スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31