人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋冬野菜の間引き

東京で2泊して、八ヶ岳の山の家に戻ってきました。
気ぜわしかった都会から山に戻ると、しばし脱力します。
野鳥のさえずりで目を覚まして、森を抜けてくる風にあたるとようやく人心地つく感じです。
今年は月の半分くらいを山の家で過ごしています。

先週蒔いた蕪と大根。良い感じに発芽して双葉を広げました。
秋冬野菜の間引き_d0348118_11490709.jpeg
3、4粒の発芽を間引いて2株に。
秋冬野菜の間引き_d0348118_11485228.jpeg
もう少し育って葉っぱが5枚になったら1株にします。
カイワレ大根みたいよね。間引いた芽は今夜のサラダのトッピングにします。
秋冬野菜の間引き_d0348118_11492235.jpeg
蕪も双葉が出揃いました。
秋冬野菜の間引き_d0348118_11481630.jpeg
じいじは玉ねぎの種まきです。
株作りをしないで、直播きで育てるらしく、玉ねぎ用の株間に穴が空いた黒マルチを張って種まきです。

そら豆もひとつだけニョキッと芽が出たよ。
秋冬野菜の間引き_d0348118_11482579.jpeg
頑張って!
小さな種から発芽するお野菜の健気さ。愛おしいね。


片づけの始末が足りず、濡らしてしまった苦土石灰。
秋冬野菜の間引き_d0348118_11480666.jpeg
秋晴れの良い天気になったので広げて乾かしてます。
サラサラに乾いてくれると良いけどね。

by yukkescrap | 2022-10-01 11:53 | 家庭菜園スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke