人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

若さまのおなり2日目 転んでも泣きません!

 初孫の若さまは、じいじとばあばの家に前泊して早朝からフラッグフットボールの練習です。我が家から車で10分なので8時半集合には朝が楽だと前泊しています。

朝ごはんを食べながら、サッカーもフットボールも強くなるには、どうすればいいかな?
「転んでも…?」と聞いたら大きな声で「泣きません」とお返事。

そうなんです。もじもじ君の若さま、新しいチームにようやく溶け込んで。1月くらいを要して、ようやくゲームを楽しめるようになったけどね。
ボールを競り合って転ぶと、大泣きするんです。情けないけどね。
今日はちょっとそこのところをどうかなぁっと聞いてみたら、本人も自覚しているらしくてね。じいじと盛大に、「そうだよね、泣いてちゃ負けちゃうよね。」と励まして送り出しました。じいじは総監督、パパはコーチで付き添いです。アメフト親子だからね。
若さまのおなり2日目 転んでも泣きません!_d0348118_17111737.jpeg
その間にばあばは、きょうのワークショップ用に、若さまに頼まれたクッキー生地を捏ねました。
若さまのおなり2日目 転んでも泣きません!_d0348118_09543587.jpeg
いつものなかしましほさんのレシピね。
若さまのおなり2日目 転んでも泣きません!_d0348118_10185361.jpeg

いつか孫たちとクッキーをつくろうとクッキー型もいっぱいあるのよ。
若さまのおなり2日目 転んでも泣きません!_d0348118_09552321.jpeg

前回来た時に、粘土遊びしながら粘土の型抜きをしながら、「ホンモノのクッキー焼きたい」と言っていたの。それをちゃんと覚えていたらしいの。昨夜「ばあば、粘土じゃなくてクッキー焼きたいんだけど。」と言われて急いで捏ねたよ。
若さまのおなり2日目 転んでも泣きません!_d0348118_17093138.jpeg
ちゃんとちびっ子エプロンも持参してきた若さまです。
粘土で鍛えているので綿棒使いも上手なんです。
若さまのおなり2日目 転んでも泣きません!_d0348118_17095229.jpeg

型抜きクッキー。
若さまのおなり2日目 転んでも泣きません!_d0348118_17100651.jpeg
丸く抜いて、じいじと一緒にわんぱくスマイルクッキー。
若さまのおなり2日目 転んでも泣きません!_d0348118_17102310.jpeg
真剣です。
若さまのおなり2日目 転んでも泣きません!_d0348118_17104124.jpeg
上手に焼けたね。モリモリ食べています。
自分で焼いたからすっごく美味しいんですって。
若さまのおなり2日目 転んでも泣きません!_d0348118_17094067.jpeg
今回はメイプルシロップとピーナツバターの生地と
全粒粉と胡麻油のクッキーです。
バターやお砂糖は使わないクッキーね。

今回準備したワークショップも大成功!
この後、まだ力が余っているので井の頭動物園でまたまた遊んだよ。
若さまのおなり2日目 転んでも泣きません!_d0348118_17091657.jpeg
元気すぎて、もうお伴の腰元ばあばは青色吐息よ。


by yukkescrap | 2022-10-23 00:44 | ファミリースクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke