東京に戻ると、速攻で要請がくるらしいシルバー人材センター植木班。
じいじも年内で引退を決めていますが、12月まで頑張るとか。
いつものことながらあるものの詰めただけですよ。
鰤の照り焼き弁当。
朝から海老フライ揚げました。

この秋も柿の実の収穫のご依頼があったとかで、いっぱいいただいてきましたが、残念ながら全部渋柿なの。
今回は干せるように「Tの字に枝をつけて収穫してください。」と言われて、ひたすら柿の実をもいで、そのあとTの字に枝を整えて切っていたらしいのです。
他の人は剪定してたらしいけど、じいじはまだビギナーなので、こういう下働きが多いんです。でもおすそ分けいただいてきたわけよ。ありがたく八ヶ岳の山の家で干して、干し柿にしたいと思います。
これは特別のお弁当のじいじの自作です。
私が東京にいないときは自分で作ってるの。
やりますねぇ〜。
きょうも元気で、ご安全に。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29419773"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/29419773\/","__csrf_value":"39ecb47b1c1f6fc88c99645126cf4b8ab6eeed9dce10f0b9a9566a118bfc0f16aa4bbf43e37224c6b262ad919adb089167df8c80c865f9339416c3a2684c236e"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">