人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

若さまワークショップ 紙粘土の仕上げとスイートポテトつくり

初孫の若さまが泊りに来たので、準備していたワークショップです。
先日作った紙粘土工作。無事に乾いたので、山の家から東京に持ち帰り、色塗りとニス塗りです。
若さまワークショップ 紙粘土の仕上げとスイートポテトつくり_d0348118_14454493.jpeg
クマさんも、ワニも、フクロウも、ダッキーもとても上手にできました。
偉い、偉い。
若さまワークショップ 紙粘土の仕上げとスイートポテトつくり_d0348118_14451583.jpeg
完成した紙粘土工作。
若さまワークショップ 紙粘土の仕上げとスイートポテトつくり_d0348118_08491403.jpeg
そして、「クッキー作りたぁーい。」
と言っていましたが、大きなさつまいものシルクスイートがあったので、スイートポテトつくりです。

蒸したお芋をフープロでガァーっと。嬉しくて何度もガァーっとしてます。
若さまワークショップ 紙粘土の仕上げとスイートポテトつくり_d0348118_14440543.jpeg
NHKのeテレで、モノの計量をする「できるかな」を観て、ちびっ子にもやってもらおうと。デジタル秤でバターや、お砂糖、はちみつを計ってみるのが楽しそうです。
数字もわかってきたしね。

卵も上手に割ったよ。
若さまワークショップ 紙粘土の仕上げとスイートポテトつくり_d0348118_14445033.jpeg
白身と黄身を分けるのも自分で上手にできたね。
若さまワークショップ 紙粘土の仕上げとスイートポテトつくり_d0348118_14442788.jpeg
初めて嗅いでみたバニラオイル。
「ふぅ〜マイスの匂いがする、舐めてもいい?」と言ってじいじに止められてました。でも途中で、じいじと一緒にこっそりとお芋をつまみ食いしてます。
若さまワークショップ 紙粘土の仕上げとスイートポテトつくり_d0348118_14435059.jpeg

上手にカップに分けて、卵白をぬって。
若さまワークショップ 紙粘土の仕上げとスイートポテトつくり_d0348118_14430090.jpeg
ママにお土産だよぉ〜っとちゃんと分けてます。
若さまワークショップ 紙粘土の仕上げとスイートポテトつくり_d0348118_14431047.jpeg
そしてあとはひたすらじいじと戦いごっこ。
じいじの大事なポルシェでレースコースを作ってジャンプ台まで作ってます。
若さまワークショップ 紙粘土の仕上げとスイートポテトつくり_d0348118_14424309.jpeg
いっぱい遊べて良かったね。
最近はなんでも食べてくれるので、夕飯はすき焼きにしました。
さすが男の子。ご飯のおかわりしてお肉もたっぷり食べてます。
サッカー選手になるのが夢なんだそうで、
「大きくなったらサッカーのワールドカップにいけるかな?」と聞いたら、
「うん、絶対に観に行くよ。」だそうです。(笑)

by yukkescrap | 2022-11-30 00:16 | ファミリースクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke