昨年よりも1ヶ月遅れで蒔いた大根。
大きくなるまで、大きくなるまでと、我慢してましたが、なんと今朝はマイナス7度です。地面がカチコチに凍結しました!
給湯器が凍結してます。やかんで、給水管にお湯をかける朝です。
凍るって地面の表面だけじゃないのよね。
深く凍結してるのだよぉ〜。
やっぱり昨日のうちに抜いておけば良かったです。
朝一番で様子を見に行ったら、するりと抜けるはずの大根が、地面が凍ってるから抜けないのぉ〜。無理に引っ張ると葉っぱだけちぎれました。
10時まで待って日がさしてきたので、再度試みるも、ちぎれまくって、半分はシャベルで掘りました。
地面が凍ると、こんなに硬いんだ!って初めて知る家庭菜園ビギナーズです。
大根の種を蒔くのが遅かったので、結局のところ、これ以上の成長は望めなかったわけよね。
土を掘って「室 むろ」のして埋めておくという方法も雪国にはあるらしいけど、それは雪で地面が0度前後の場合で、ここは凍結深度は50センチ。ここでは、掘って埋めても凍ります。
早速ググっていい知恵はないかと。
はい、はい。ありましたよ。採れすぎた大根の保存方法。
少し凍ってしまったけど、凍らせてから出汁をしみさせる方法もあるくらいなので気にせずに。干します!
ホームセンターで買ってきたよ。
野菜干しの網ネット。
大きくなりきらなかった青首大根。
昨年の半分くらいしか膨らまなかった聖護院大根。
ちょっとホッとしました。未成熟な大根ちゃんたち、美味しくなっておくれよ!
寒すぎて、防寒用にへんな帽子を買ったうちの熊さんです。