人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お正月準備④ 忙中閑あり りんごのケーキ

ついに30日かぁ。今朝も早起きしてます。5時からキッチンにいるのよ。
(このところ、ずっと昼寝して、夜も9時にはベッドにいるんです。)

金柑の甘露煮です。お節のお重のアクセントに。
お正月準備④ 忙中閑あり りんごのケーキ_d0348118_10544885.jpeg
スタートが早かったので、お節料理つくりはほぼおしまい。
今日は海老のうま煮と、
お正月準備④ 忙中閑あり りんごのケーキ_d0348118_10542075.jpeg

牛肉牛蒡の八幡巻。
お正月準備④ 忙中閑あり りんごのケーキ_d0348118_10541191.jpeg

余力があったので粒ホタテの旨煮。
お正月準備④ 忙中閑あり りんごのケーキ_d0348118_10545521.jpeg
婿さまが好きな鰤の照り焼きの下ごしらえです。
お正月準備④ 忙中閑あり りんごのケーキ_d0348118_10535431.jpeg

家族が増えて嬉しいことは、お料理や好みにまた幅が出るということね。
お嫁ちゃんの好きな栗きんとんも盛大に作ったよ。
お正月準備④ 忙中閑あり りんごのケーキ_d0348118_10540328.jpeg
つくるつもりがなかったけど、やっぱりゴマメも作ってしまったよ。
あとはお煮しめと、お雑煮の出汁をとればおしまいよ。

すっかり暇になったので、前から焼きたかたリンゴのケーキも焼いちゃう。
歳をとったら、クリームやバターたっぷりが辛くなって、最近はこういう果物を入れた素朴なケーキが好みになってます。

門倉谷多仁亜さんの
「何度でも食べたくなる、我が家のレシピ ドイツの焼き菓子」というレシピなんだけどね。
お正月準備④ 忙中閑あり りんごのケーキ_d0348118_16514101.jpeg
この本、すでに絶版となってるの。図書館で借りたよ。
お正月準備④ 忙中閑あり りんごのケーキ_d0348118_16424460.jpeg
よくうかがうドイツ在住の日本人のお医者さまのブログに登場するケーキで、この本のレシピと知り、作ってみたくてね。
お正月準備④ 忙中閑あり りんごのケーキ_d0348118_16431845.jpeg

パウンドケーキの重めの生地にりんごをゴロッと。
レシピの本の中に、オーブンで焼く時、焦げすぎないようにホイルをかぶせるんだけど、オーブンの風でホイルが飛ぶでしょ?スプーンなどのステンレス製の重しを乗せるといいとあって、なるほど。これは便利だわね。
お正月準備④ 忙中閑あり りんごのケーキ_d0348118_16430025.jpeg
今回はミニスプーンと骨抜きのせたの。
お正月準備④ 忙中閑あり りんごのケーキ_d0348118_16422826.jpeg
溶けない粉糖をかけて。美味しくできたよぉ〜。飛び切りの紅茶を入れて、人心地ついたところです。
お正月準備④ 忙中閑あり りんごのケーキ_d0348118_16420214.jpeg
さぁ、明日は孫ひめちゃま一家がやってくるので、お泊まり部屋を整えておくよ。
はぁーやく、こい、こい。おしょうがつ♫
今日も午後からはお昼寝しちゃおう!


【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2023


ブログテーマ: 【お年玉プレゼントキャンペーン】年末年始・新春の一枚 2023
by yukkescrap | 2022-12-30 11:03 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke