八ヶ岳の山の家でのんびりしてまーす。
お気に入りの周辺の温泉巡りして湯治の気分もあじわってます。
さぁ、今日は大納言のお善哉です。
鏡開きの日ですものね。私は鏡もちは15日に割ることにしているので、もうちょっと先にかき餅にしますけど、お善哉は食べちゃうよ。
お汁粉じゃなくて、今回は大きい粒の大納言なのです。
暖まるわね。
お腹がパンパンになったら、ちょっとひと汗かきましょうってことで、腹ごなしに腐葉土の天地返し。すっかり凍ってます!
非力な私は一箇所だけで、汗だくです。ここは野菜のクズも仕込んでます。
こっちは落ち葉だけの腐葉土。
そして、ここは夏草の雑草を集めた腐葉土です。
いつもはカブトムシの幼虫を見かけるけど、今日はお留守のようです。
どこいったかな?
野ネズミたちも、凍った腐葉土は耐えられないらしくて、きょうは飛び出してきませんでした。
昨日は八ヶ岳おろしが吹いて、風花が舞いました。
朝起きたらウッドデッキに、丸いつぶつぶした氷の粒。風花が凍ったか?
八ヶ岳に積もった雪が飛んできたのかなと思います。
今朝も氷点下でしたけど、穏やかで、日がいっぱいさして、いい冬のお日和です。
大好きな季節です。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29468698"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/29468698\/","__csrf_value":"01240923c8ec5407c0d578521284ce5779ab7f7375d5c0bc5106b381c91c70a0b2c34e3ff6518a5a0f1f3d78d0488e2c3498c695797d1ae79c248f1fd722045c"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">