人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ばあば to ばあばeats 青大豆のひたし豆

今年の年賀状には、「私もばあばeatsやってますよぉ〜。」という方が数人いて、お産直後の子どもたちや、残業が続く娘さんや、私と同じように離れて暮らす高齢者のいる人たちにお届けしているそうです。

ばあば to ばあばeats 青大豆のひたし豆_d0348118_09052624.jpeg
みんな楽しそうに作って、運んでいるようで、ばあばeats広がると良いなぁ。

時々、わたしのばあば to ばあばeatsの「お義母さんはお幸せですね」とコメントいただきますけど、一緒に高齢者と暮らして毎日、介護食のお世話をしている人を考えれば、私のばあばeatsは、まだまだと思うよ。
ばあば to ばあばeats 青大豆のひたし豆_d0348118_09054496.jpeg
まだ楽しむ余裕がありますからね。
お味噌汁も全然飲んでいないようなので、きょうはなめことお豆腐とネギのお味噌汁の具材も持参します。

いよいよ今日から介護施設入居の引越し準備です。
準備する人の分も持参します。コンビニのお弁当とか、出前も良いんだけどね。
わたしにはその事のほうが煩わしいから。

福島県出身の母の里では、よく青大豆のひたし豆と言うのを作ります。
ばあば to ばあばeats 青大豆のひたし豆_d0348118_09053465.jpeg
お酒の肴にもぴったりで、枝豆好きな夫の大好物。水につけて戻して、ふっくら茹で上がったらお出汁に漬け込むだけです。

ちょうど青大豆を見つけたので、懐かしの味再現してお届けしてみます。
雪深い福島県天栄村あたりがルーツと聞きます。

今日のお弁当は、海苔弁仕込みのご飯に鮭と筋子。鶏の蒸し焼き山椒風味に、海苔巻きほうれん草のおひたし。かぼちゃに卵焼きのシンプルおかずです。

久しぶりにNHKのサラメシの出演記念ナプキンで包んでみました。
ばあば to ばあばeats 青大豆のひたし豆_d0348118_09041890.jpeg
(メキシコにいた時に海外で作る和食のお弁当という投稿で出演をはたしました。2回出たので2枚あるの。)
お弁当マニアには、ちょっと勲章みたいなナプキン。大事にしてます。

Commented at 2023-01-15 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkescrap at 2023-01-15 23:11
> 鍵コメさん

いやそんな...
出演したのはお弁当だけですからぁ〜
by yukkescrap | 2023-01-15 09:09 | 愛妻弁当スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31