人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

暖かく暮らそう!

昨日から八ヶ岳の山の家に戻りました。
寒いよぉ〜、氷点下です。室内は5度。薪ストーブを大急ぎで焚くけどね。すぐには暖まりません。
おぉ、寒い寒いと言いながら待ちます。でもこういう時間も大好きなの。

24時間空調、冷暖房完備、通年薄着でOKな住まいにリノベーションをしている同世代を横目で見ながら、相変わらずの天邪鬼は、寒いよぉ〜と言いながら。
先日のNHKの特集で、日本の住宅はヒートショック対策が全く進んでいないというルポをしていました。
よーく耳ダンボにしながら聞いていたよ。部屋ごとの寒暖差対策も大事ね。
いつまでも、こういうやせ我慢が続くかわからないけど、じゅうぶん対策しながら山の麓での暮らしも続けたいと思っています。

一度、薪ストーブで暖まると、ログハウスはぽっかぽかなんですけどね。
ずっと冬中ここに居て、薪を入れ続ければ、問題ないんだけどね。
暖かく暮らそう!_d0348118_09364692.jpeg
コロナ禍になっての3年間。
引きこもり生活だったこともあって、よーく考えたら、下着と靴下、パジャマ以外の衣服の購入がまったくなかった3年。家計簿の衣服費の細目をみて思わず笑ってしまったよ。
暖かく暮らそう!_d0348118_09373313.jpeg
暖かい服を買いましょう!ってことでね。
暖かく暮らそう!_d0348118_09375617.jpeg
ふわふわのベスト、ボア付きの巻きスカート、耳あて付きの毛糸の帽子(テレビで某女優さんが被っていて思わずググったの)を購入したよ。どれもアウトドアショップのバーゲンですけどね。

暖かく暮らそう!_d0348118_09371823.jpeg
昨年のクリスマスに買ったほかほかスリッパも、大活躍しています。

ときどき電車に乗って、今時の冬ファッションを見ると、スカートもスケスケ素材だったり、木綿の重ね着だったりしてとっても寒そうなの。昔のようなツイードや、ウール、カシミヤのコート、毛糸のセーターなんか全く見かけなくなりましたね。

歳を重ねてくると、何枚も重ね着って肩も凝るし、動きも緩慢ですけどね。
冬らしいコーディネートを楽しむつもりよ。

寒さ・風邪対策を教えて!


ブログテーマ:寒さ・風邪対策を教えて!
by yukkescrap | 2023-01-22 09:39 | 暮らしスクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke