人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

薪ストーブのエコクッキング

朝起きたら水道と温水器は凍結です。想定内だけどね。
昨夜のうちに汲み置いたヤカンのお湯。
薪ストーブでじゅうぶんに熱くなっているので、外の水道管にじゃぁ〜っとかけてます。

水道管には凍結防止装置の電熱線が巻き付けられていますが、そろそろ老朽化だろうなぁって思う。凍結で、破裂したりしたら困るので、点検して交換しないとね。
薪ストーブのエコクッキング_d0348118_10572489.jpeg
久しぶりに湯たんぽのお湯で顔を洗うよ。

冬はね。
薪ストーブと石油ストーブの余熱を最大限利用したエコクッキングです。
やかんのお湯は1日中、加湿も兼ねてシュンシュンいってます。
薪ストーブのエコクッキング_d0348118_10521207.jpeg
朝のうちに材料(お肉や野菜)を切って、お鍋に入れておけば良いのよ。お豆もこの方法で煮てます。 保温調理鍋よりも早くて、圧力鍋よりもじんわりゆっくり。
一日中お家で過ごす冬の特権だわね。

きょうは下茹でしておいたひよこ豆の豆ジャガ。
薪ストーブのエコクッキング_d0348118_11010287.jpeg
 いつもは、最後に味付けするときにツナ缶を入れるんだけど。
きょうはあいにく切らしているので、鯖の水煮缶入れようかと悩みながら、竹輪にしましたよ。
薪ストーブのエコクッキング_d0348118_11002480.jpeg


大根をコトコトよく煮て、最後に豚のしゃぶしゃぶ肉投入。アクを丁寧にすくってね。
薪ストーブのエコクッキング_d0348118_11015769.jpeg
ほったらかしなのに、本当に美味しく便利にできちゃうわね。
冷凍してある刻み柚子のせて。
薪ストーブのエコクッキング_d0348118_11444859.jpeg
密かに、これってサスティナブルじゃないのぉ〜とひとり悦に入ってます。
エアコン生活では味わえない楽しさね。(๑・̑◡・̑๑)

寒さ・風邪対策を教えて!


ブログテーマ:寒さ・風邪対策を教えて!
by yukkescrap | 2023-01-23 00:51 | 暮らしスクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31