人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

じいじのつくる晩ごはん Tボーンステーキどーん!


夫は義母が無事に介護施設に馴染んでくれたので、ようやくほっとしています。
足りないものある?って聞いたら「ふりかけ」ですって。
食事も摂れているようで何よりです。

 夫は気持ちが楽になったからか?猛烈に「肉が食べたい!」って言ってポチってました。でっかいTボーンです。
なかなかふつうのお肉屋さんやスーパーマーケットでは出会えませんものね。
じいじのつくる晩ごはん Tボーンステーキどーん!_d0348118_12552302.jpeg
中南米に長く暮らしたそうせいか、お肉と言えば、この赤身の厚切り熟成肉のステーキ。ときどき無性に食べたくなる元体育会系肉食男子です。

アルゼンチンステーキこそ、ステーキの王さまと思っています。
確かにね、日本の脂がのった霜降り牛肉とは違う、熟成赤身肉の美味しさはたまりませんものね。Tボーンの骨の周りの旨味はまた格別ね。
ベイクドポテトと一緒にミニトマトも焼いたらしく。なかなか細かい心遣いですね。
スープはキノコのクリームスープ。ロメインレタスのシーザーサラダ。
じいじのつくる晩ごはん Tボーンステーキどーん!_d0348118_12562612.jpeg

わたしもご相伴にあずかりましたよ。
美味い!
じいじのつくる晩ごはん Tボーンステーキどーん!_d0348118_13012489.jpeg
わたしは、隣でひさびさにテーブルロールを焼きました。
じいじのつくる晩ごはん Tボーンステーキどーん!_d0348118_12563943.jpeg
お尻がキュッと上がって良い焼け具合です。
ステーキに合わせてと思ったけど、ステーキだけでお腹いっぱいだったよ。
じいじのつくる晩ごはん Tボーンステーキどーん!_d0348118_13024839.jpeg
天然酵母の山型食パンは、明日の朝ごはん用です。
ホワイトラインもバリッと裂けてクラストもいい感じよぉ〜。

今夜もご馳走さまでした。Tボーンのお肉代は夫のお小遣いからのおごりです。



Commented by pallet-sorairo at 2023-01-25 10:25
じいじお料理も頑張ってますね、素晴らしい!
ワタクシ、アルゼンチンへ行った時に
アサードとか呼ばれるステーキを食べたことがあります。
普通は4~500gある?とかなので小さくカットしてもらったのに
それでも3㎝くらいの厚みがあってボリュームたっぷり。
食べきれなかったのを思い出しました(^^ゞ
Commented by yukkescrap at 2023-01-25 20:41
> pallet-sorairoさん

 じいじ奮発しましたよ。
アサード!ローストした丸焼きっぽいステーキを切り分けて食べますよね。

アルゼンチン人の友人は、給料日前は、必ずステーキ!
牛肉のお安い国は、ステーキの方がお安いのよね。
日本も赤身熟成肉が増えると良いなぁ〜
by yukkescrap | 2023-01-25 00:46 | じいじの晩ごはんスクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31