人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

いい香りでぐっすり眠ろう!

自律神経が弱くて、交感神経系がいつも優位だからか?なかなかリラックスモードになれないわたしは寝つきもすごく悪いのです。

ベッドに入ってから読書することが習慣化しているので、1時間くらいは本を読んで寝落ちを待ちます。スマホなんか観たら絶対眠れなくなっちゃうのよ。
運動したりしてクタクタに疲れていても、頭だけは冴えてしまうというタイプです。

寝つきも悪い上に、夜中に何度も目が覚めて眠りも浅いタイプ。
玄関の鍵を回す音が、カチャっと夜中に鳴っても目が覚めちゃうのね。
主治医からは、血圧のお薬をもらう時に必ず毎月入眠剤ももらってます。
でもいつもお薬に頼るのは、どうしても具合が悪い時だけにしたい。
いい香りでぐっすり眠ろう!_d0348118_15464744.jpeg
色々試してきましたが、やっぱりアロマオイルがいちばんいいみたいです。
もう15年くらい使っているIMMUNEOL(イムニオール)100
雑誌で松浦弥太郎さんも愛用しているとあって、違いのわかる大人と同じでちょっと嬉しかったりしたのです。

花粉症の時にマスクに垂らしたり、頭痛の時はこめかみに塗ったり、コンを詰める仕事をして肩がキューンとはってきたら、肩甲骨あたりにすり込んだりもして使います。
寝る時は首筋あたりをこれでマッサージすると香りがふんわりしてリラックスできるんです。
いい香りでぐっすり眠ろう!_d0348118_15462794.jpeg
そして先日八ヶ岳のサスティナブルショップ(めぐる八ヶ岳)で見つけたこの安眠用オイル、Schlaf gut もすごくいい香りでリラックスできます。
ホホバオイルで希釈して(20ccのホホバオイルに3-5滴)首筋から肩のあたりをマッサージするのに使っています。山のお家は、東京の家に比べると良く眠れるの。
たぶん、森の中はリラックスしてるんだわね。

手にクリームを塗ったり、踵にクリームを塗ったり、冬は保湿成分あるボディークリームも塗るから、夜寝る前が忙しいけどね。
今までこういう時間ものんびりすることがなかったので、少し自分のためにリラックスタイムをしっかりとろうと思います。

イムニオール100は、ちょっとお高いけど、数年もつので、
これ(↓)は奮発しちゃってます。


by yukkescrap | 2023-01-27 00:52 | 暮らしスクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31