人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

野鳥観察 アトリとシメ

野鳥観察 アトリとシメ_d0348118_08492493.jpeg

厳寒の冬の楽しみに野鳥観察があります。
木々の葉っぱがみな落ちて見通しがきく森の枝に止まった野鳥がよく見えるからね。

観察用においた餌台に、きょうも千客万来の野鳥たち。
長期逗留中なので、時間も気にせず、窓辺にしがみついて双眼鏡とフィールドガイドを手元に置いて。
野鳥観察 アトリとシメ_d0348118_08445406.jpeg
アトリ(左)、威嚇するカワラヒワ(右)
黄色の翼が美しい。

家の中から、そっとカメラを構えようとする動きの気配に、すぐ気づいて飛んでいってしまうから、撮影が難しいの。
野鳥観察 アトリとシメ_d0348118_08432845.jpeg
きょうは珍しいアトリのご一行様。
野鳥観察 アトリとシメ_d0348118_08443905.jpeg
アトリであろうと解るまで、フィールドガイドと首っ引きで調べてました。
スズメみたいだけど、頭が角刈りのグレーなのが決め手。
野鳥観察 アトリとシメ_d0348118_08541286.jpeg
繁殖地のシベリヤから、越冬のためにやってきたと思うと、その健気さに胸がいっぱいになる。

黄色いくちばしのイカル。通年日本にいるけど、冬は低地に降りてくるのね。
野鳥観察 アトリとシメ_d0348118_08435014.jpeg
シメも珍しいのです。ピンクのくちばし。
野鳥観察 アトリとシメ_d0348118_08471440.jpeg
ウソはよく来るんだけど、シメたち、カラ類の群れに混じって暮らしているようです。

野鳥観察 アトリとシメ_d0348118_08492493.jpeg
シメは夏は北海道で繁殖して、越冬地が本州なのね。


カワラヒワの幼鳥が、ふっくら羽を膨らませて2倍ほどになって日向ぼっこしてます。
可愛いことね。
野鳥観察 アトリとシメ_d0348118_08521035.jpeg
ふだんはこんなにスマート。
野鳥観察 アトリとシメ_d0348118_08495712.jpeg

きょうは、だいぶ暖かいけど(…といっても、朝はマイナス4度)、風が強くて、ときどき八ヶ岳から風花も舞うのだけどね。
風でさえずりは聞こえませんが、数種類のカラ類が群れを作って飛来してきます。
野鳥観察 アトリとシメ_d0348118_08511285.jpeg
常連のヤマガラ

きょうの訪問者。
シジュウカラ、ヤマガラ、コガラ、カワラヒワ、アカゲラ、シメ、アトリ、イカル、ゴジュウカラなど。



Commented by nobuyuuta at 2023-02-02 10:35
こんにちは!
野鳥さん可愛いですね。

以前は裏庭に雉の姿もありましたが、今の季節はヒヨドリが
飛んでいます。
Commented by yukkescrap at 2023-02-02 15:16
> nobuyuutaさん

ここにもキジがつがいでやって来ます。
春はケーンケーンケーンケーンとよく囀ります。

住宅地はヒヨドリ多いですよね。
あまいフルーツ置くと良くヒヨドリくるけど、今はひまわりの種子だけなの。
by yukkescrap | 2023-02-02 08:55 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(2)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke