人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

白菜漬け美味しくできました!と、スノーボールふたたび

先日、大樽で漬けた白菜。
2日ほどで水がしっかり上がってくれたので、ゆるく絞って昆布と柚子、唐辛子を挟んでジップロックの袋にいれて、ペットの重しで本漬けです。

そしてついに完成。
お家で漬けると塩加減も、白菜の根っこのところのシャリシャリ感を残していい状態で食べられるのが最高の贅沢ですよね。

市販品はどうしても均一な漬けかただから、歯ごたえが物足りないからね。
白菜漬け美味しくできました!と、スノーボールふたたび_d0348118_14300324.jpeg
うふふ。ほんとに美味しくてお箸が止まりません。
器は、メキシコのプエブラという地方のタラベラ焼き。
スペイン植民地時代に、スペインのカスティーリャ地方のタイル焼きがメキシコに伝わって、メキシコ風の文様に発展していったの器。代表的なのは白×ブルーですが、これはちょっと変わった作風なの。

さて、さて。
先日孫ちゃまたちに送ったスノーボールが大好評。
白菜漬け美味しくできました!と、スノーボールふたたび_d0348118_14302396.jpeg
若さまも孫ひめちゃまも大喜びでした。アーモンドプードルの入ったサクサククッキーに粉砂糖が良いんでしょうね。
白菜漬け美味しくできました!と、スノーボールふたたび_d0348118_14303516.jpeg
孫ひめちゃまから、「ばあばクッキー、プリーズ」(プリーズのところはジェスチャー入り)というリクエストが来たので、今度はドルチェ(薄力粉)とアーモンドプードルの基本のレシピで焼いたよ。溶けない粉糖でまぶしてあります。
白菜漬け美味しくできました!と、スノーボールふたたび_d0348118_14305082.jpeg
さぁ、いっぱいできたので、これを持って孫ひめちゃまのところへしばらく行くよ!
ママが海外出張のため、パパだけのワンオペ育児では心もとないというので、しばらくばあばは、孫ひめちゃまの専属ばあばで泊まり込みです。
お暇があったらブログ更新しますけど、どうでしょうかね。

しばらくブログがお留守でもご心配なくね。

by yukkescrap | 2023-02-20 00:21 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke