人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

孫ひめちゃま保育園

ダディの出張で、ママと2人で上京してきた孫ひめちゃまを、東京駅でピックアップ。
今日から1週間の預かり保育です。

じいじと楽しみにしていました。
色々準備したよ。
孫ひめちゃま保育園_d0348118_20480004.jpeg
手づくりおもちゃの数々。
孫ひめちゃま保育園_d0348118_20481809.jpeg
市販品のプラスチック製のおもちゃを安易に与えるのもどうかなと思って、極力手づくりのおもちゃです。
孫ひめちゃま保育園_d0348118_20492471.jpeg
クマさんの家族、お店屋さんごっこの屋台、フェルトのままごととアイスクリーム。
ままごとや、ビーズ、粘土、パズル。ダンボールハウス、ダンボールのブーブ。どれも高価なものはないけどね。楽しくいっぱい遊びたいというじいじとばあばの願いです。

今回はプリンセスごっこが、マイブームの孫ひめちゃま。
孫ひめちゃま保育園_d0348118_20485356.jpeg

ふりふりスカートと、ビーズのティアラ。
これが嬉しかったらしくて、1人で脱いだり着たりしているの。
じいじは、すっかり専属サーバントです。

いつもは小食なのに、実によく食べて、じいじと一緒にお風呂もはいちゃってね。
ここ数週間、あんなに好きだったお風呂が大嫌いになって、逃げ回り、泣いて入らない日もあったりしたそうです。シャワーだって頭からかけても泣かなかったのに、今は大騒ぎで嫌がって泣くようになっていたらしく。

今夜のお風呂はどうかな?と思ったら…。
じいじをご指名で、「いっしょにお風呂入ろう」ってお誘いしてました。
大喜びの笑い声がお風呂にこだましてました。
大嫌いな歯磨きだって、じいじならOKというほど信頼してるようです。
孫ひめちゃま保育園_d0348118_20483359.jpeg

図書館で借りてきた「お風呂の絵本」の読み聞かせが効いたかな?

「タクシーのって、新幹線のって、電車のって、バスのってきたの。」
いつもは自家用車だったけど、彼女なりにいっぱいいっぱいの、のりもの経験だったみたいです。

夜、寝かしつけしながら、じいじもばあばも寝落ちしちゃいました。
さぁ、明日からしばらく体力温存に努めながら頑張るわぁ〜。


by yukkescrap | 2023-03-16 00:36 | 手作りおもちゃスクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke