2歳5ヶ月になった孫ひめちゃま。
絶賛いやいや期に突入しています。成長の一過程と思って微笑ましくも観察してますが、ときに大ぐずりでたいそう大人を困らせてくれてます。
ダディとお風呂があんなに好きだったのに、まったく一緒に入るのを拒絶中。
ひどい時はママとも入らず、泣き寝入ってしまう時もあったりして。
歯磨きも同じく。
以前は大丈夫だったのに、突然いやいやがはじまって手こずってますよ。
どちらも躾けなんだろうけど、親は、大弱り。
まだ交換条件とかも分からず、お風呂はいったらアイスクリームねという提案も理解できないままです。
お泊り期間中は、
毎晩、10冊くらいベッドで読み聞かせをしていたんですけどね。
読み聞かせの本に、お風呂と歯磨きのテーマのものも混ぜてみたの。
「あらぁー、お風呂嫌いなんだって、○○ちゃん(孫ひめちゃまの名前)みたいじゃないのぉ?」とか、
「あら、大変、歯磨きしないで虫歯だってよ。歯磨きしない子はだあれ?」
と聞けば、ニヤニヤして「○○ちゃん だもーん」というので、絵本のお話を自分に重ねていることがよくわかります。
そして大好きなごっこ遊びで、うさぎさんをお風呂に入れてバスタオルで拭く真似っこや(シャワーには、おままごとの泡立器をお見立てしてます)、歯間ブラシでぬいぐるみの歯磨きごっこをいっぱいしてみたら、せっせとお世話ごっこ遊びに夢中になって。
お世話される側から、お世話する側になると、それなりに自覚も出るようで、
滞在中はお風呂も歯磨きもスムーズにいきました。
ばあばは、やったわぁ!これでいやいや期の躾けも大丈夫かなぁ?っと思っていたんだけどね。おうちに戻ったら、やっぱり甘えん坊になって、いやいやしているんだそうです。
ばあばの家にいた時は、本人なりに頑張っていたんでしょうね。
でもちゃんと理解できて、お風呂も歯磨きもできたんだから、そのうちね。
ばあばのお世話でいやいや期は解消したかと喜んだママとダディは、まただだっ子に戻ってしまって、しょんぼりしているようですよ。
ダディは特に残念がっているようす。
着画モデルはいつもお菓子持ってます。はちみつパン。 うふふ。
ママにもそういう時代があったよ。そのうちちゃんとわかってくるはず。
長い目で見てやってね。
*****
【fabric】 シャブレー (C&S)
【pattern】 着ごこちのいい小さな子の服 ( 野木陽子)
【size】 90〜100
【parts】 木のボタン
*****