人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

蜂退治トラップ

給湯器に大きなスズメバチの巣ができて以来、蜂が巣づくりする春に、女王蜂を捉えるトラップを家の周囲に仕掛けています。
蜂退治トラップ_d0348118_16355584.jpeg
ウッドデッキの下や、軒下にも、スズメバチほどではないけど、大きな蜂が巣をつくるので油断なりません。
デッキで過ごしている時に、ブンブン羽音がしたら近くに巣がある証拠。
調べると必ず巣ができています。
蜂退治トラップ_d0348118_16352927.jpeg
去年は、秋にスズメバチがよく来て、家から10メートルくらいの森に巣があったのです。気がついて良かったけどね。頑張って撤収したのよ。
蜂退治トラップ_d0348118_16353964.jpeg
今年は、アースとフマキラーの2種、4個を設置。
5月くらいまでが巣ができる期間なのでそれまでトラップを仕掛けておきます。
蜂退治トラップ_d0348118_16354743.jpeg
こちらの先住民さんとは、仲良しにはなれそうにないのよね。
ちなみにこのトラップは、ミツバチには効かないので、大事にしたいミツバチはかかりません。

by yukkescrap | 2023-04-08 00:51 | 八ヶ岳スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke