人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

代更新するローズゼラニウム

NHKの朝ドラ「らんまん」はじまりましたね。
植物好きな人には、たまりませんね。私も毎朝楽しみに観ています。

実家のそば、練馬区大泉学園にある牧野富太郎さんの私邸の庭園。
練馬区立牧野記念庭園は、生前の父とよく訪ねた庭です。
植物好きの父は、毎回嬉しそうに見回っていました。
もう20年くらい前のことです。 ドラマのオンエア中は人気になるでしょうから、もう少ししたらまた行ってみたいです。

八ヶ岳で過ごす時間が長くなったので、東京のマンションのベランダにあった植物はほとんど八ヶ岳に移したのですが、越冬が難しいサボテンとローズゼラニウムだけを残してあったの。
代更新するローズゼラニウム_d0348118_08292902.jpeg
ほとんどほったらかしでも大丈夫なんだけどね。
ローズゼラニウムが、自力で代更新をしていました。こういうのはとっても健気で、胸がキュンとしちゃう。
昨秋にだいぶ剪定して切り込みましたけど、もっと切っても良かったのかな?
代更新するローズゼラニウム_d0348118_08294562.jpeg
根元に新しい株がいっぱい出てきたので、思い切って今までの枝はバッサリ切って。
切った枝も、仮植えで挿し芽にしています。
代更新するローズゼラニウム_d0348118_08295722.jpeg
強いのできっとこれも根づくはず。増えて困ってしまうけどね。

切っている間も薔薇のいい香り。葉っぱが放香がほんとに素晴らしいの。
蚊除けにもなるこの香り、香水みたいですよね。
八ヶ岳に連れて行くには、温室つくらないといけません。
次なる課題が増えて悩ましいね。植物の越冬のための温室。
しばらく検討したいと思います。






by yukkescrap | 2023-04-09 08:15 | 庭仕事スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke