人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

家庭菜園 夏野菜の植え付け

お天気が良くてぐんぐん気温は上がりますが、先週の寒の戻りでは、遅霜もあったみたいで、八ヶ岳南麓の畑は予断が許せません。

夫の担当の夏野菜の苗の植え付けです。
家庭菜園 夏野菜の植え付け_d0348118_21062628.jpeg


きゅうり、茄子、ズッキーニ。
家庭菜園 夏野菜の植え付け_d0348118_21055598.jpeg
夫は芽かきがめんどくさいといって途中で放棄した去年のトマト。
夫に変代わって、今年は私がミニトマト担当です。
家庭菜園 夏野菜の植え付け_d0348118_21064782.jpeg
トマトとトウモロコシは、地元の農家さんには全く敵いませんからね。
買った方が良いんだけど、ドライトマトにするにはやっぱり自分で栽培した方が良いよね。カゴメの「あまちゃん」と「あまっこ」というミニトマトです。
初心者でも簡単に育つハイブリッド苗ね。
コンパニオンプランツにイタリアンパセリとディル。
ディルはむこ様が良く使うので、今年から栽培するよ。
もう少し気温が上がるのを待ってから隙間にバジルを蒔く予定です。

そしてスナップエンドウ。
自然派の家庭菜園ファンは、みんな支柱がちゃんとエコなんだわよ。
家庭菜園 夏野菜の植え付け_d0348118_21081769.jpeg
私も、緑の金属製の支柱はちょっと嫌だなぁっと思っていたので、ご近所の森に落ちている倒木から支柱つくったよ。
家庭菜園 夏野菜の植え付け_d0348118_21075774.jpeg
麻縄で、ぐるっととめてね。上手に絡んでちょうだいよ。
家庭菜園 夏野菜の植え付け_d0348118_21085569.jpeg
枝豆に端っこ、囲いの入り口に唐辛子植えました。
家庭菜園 夏野菜の植え付け_d0348118_21092651.jpeg
鹿の嫌いな唐辛子です。

じゃがいもも無事芽がでたよ。
家庭菜園 夏野菜の植え付け_d0348118_21113152.jpeg
今年もうまく育てていきたいと思うよ。

ブログテーマ:我が家のガーデニング・家庭菜園
by yukkescrap | 2023-04-18 00:55 | 家庭菜園スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke