励んでます、励んでます、ワイルドガーデンの庭仕事。
今日は、春には必ず庭のあちこちに芽吹くもみじの赤ちゃんたちの救済です。
春なのに芽吹きも真っ赤、徐々に橙色になるもみじ。 お隣の大きなもみじから飛んでやってきたタネが、春になると我が家の庭のあちこちで芽吹きます。
もみじってこんなに簡単に芽吹くものなのかしらね。
お隣のもみじはとっても見事なもみじで、芽吹く時に真っ赤になって、やがて濃い橙色にも変化し、盛夏は緑、そして秋にはまた紅葉するという七変化のもみじなの。となりに並ぶしだれ桜と相まってとっても美しいです。
10年くらい前に、実生ののちびっ子を鉢上げして1メートルくらいまで育てたものを植え付けてこんなに大きくなったの。今は5メートルくらいになったよ。
これが2本あります。
5年前にどんぐり大作戦でクヌギとコナラの実生の苗を育てた時にもみじも鉢上げして、10本ほど育ちそれが1.5メートルほどになってます。
たくさんありすぎてほおって置くと、夏草刈りの時にガァーっと刈られる運命にあるんですが、あまりに可愛くて鉢上げしてみたよ。
毎年気になっていたけど出来ずじまいだったのよ。今年はゆっくり滞在してますから、こういう時間がもてました。
実生のもみじは、すっと簡単に抜けます。庭の黒土に腐葉土をたっぷり混ぜたものに植えつけるよ。
緑の鉢は、2年目のもみじ。
左端の緑の鉢は、7年くらい前に八ヶ岳倶楽部で柳生博さんから直々に勧められて買い求めたコウチワカエデ。苗木は1メートルほどで買いましたが、地植えしたら何度も雪で折れて、根元は太くなるんだけど全然伸びなくて。
鉢上げしてしばらく大事にお世話してから植え付けようと思います。
大事に育てて大きくなったら、森に返してあげましょう。
我が家のガーデニング・家庭菜園