人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ワイルドガーデン ナルコユリ(アマドコロ)の移植

ずっと良い天気が続いています。甲府盆地や松本あたりは真夏日になっているようだけど、森の家のあたりは24度くらいが最高気温、過ごしやすい季節です。

西側に主寝室を増築する予定です。トイレが寝室のあるロフトにはないので夜中のトイレがいよいよ心配になって来たお年頃です。ようやく設計と見積もりが出揃い、着工は9月予定、年内の完成ができれば良いなと思います。

今月はひと月ほどゆっくり滞在しています。
だからいつもは放りっぱなしのワイルドガーデンですが、あちこち小手入れができるの。

今日は増築予定の場所に生えているナルコユリの救出です。
ワイルドガーデン ナルコユリ(アマドコロ)の移植_d0348118_09032540.jpeg
この山野草も大好きなの。すずらんみたいに可愛いでしょ!
ワイルドガーデン ナルコユリ(アマドコロ)の移植_d0348118_09034784.jpeg
小さな蕾がついていたので、ギボウシのような葉っぱだけどナルコユリとわかりました。
地方によってはアマドコロとも言うのね?
ワイルドガーデン ナルコユリ(アマドコロ)の移植_d0348118_05090160.jpeg
目を凝らして探し出すとあちこちで見つかって、先日移植したサクラソウのそばに植え付けです。
ナルコユリも半日陰が好き。ここは落ち葉もいっぱい積もるところなので安心よ。
もともと生えていたところは落ち葉がいっぱい降って天然の腐葉土の役割をしていてくれたような場所。
ワイルドガーデン ナルコユリ(アマドコロ)の移植_d0348118_09040536.jpeg
低木の下で同じ環境にしておかないとね。

草花の名札がなんともイケテナイんですけど。じいじが草払い機でガァーっと草刈りするので、ワイルドガーデンではこの真っ赤な名札が、目立たないと全部刈られてしまうからね。
ワイルドガーデン ナルコユリ(アマドコロ)の移植_d0348118_09193479.jpeg
低木の大手鞠と花筏の日陰になって、朝だけ日が当たる半日陰の花壇。

ちょっとの日照時間の差で、ナルコユリがまとまって生えている場所にはまだ芽吹いてません。
建設予定地にナルコユリがいっぱいでたところは日当たりが良いところだったのね。
ワイルドでも無事に育ちますように。

我が家のガーデニング・家庭菜園


ブログテーマ:我が家のガーデニング・家庭菜園
by yukkescrap | 2023-04-23 00:54 | 庭仕事スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke