2023年 05月 02日
NEW POST
ようやく遅い春の山ですが、ミズナラが芽吹きました。
昨年の種まき(どんぐりまき)の様子はこちらです。
第1弾のクヌギとコナラはほぼ90%くらいの発芽率でしたが、今回は54ポット中17苗。発芽率は3割くらいでなかなか苦戦しました。
5年前のクヌギとコナラは東京のマンションのベランダで育てたのですが、今回のミズナラは八ヶ岳の山荘のウッドデッキの下で年を越しました。大雪には埋もれなかったけどね、凍結はまぬがれなかったと思いますが、山で育つどんぐりよりとしては良い条件のはずです。
真冬にポットをほじくった跡が多数あったので、半分くらいはリスさんのお腹に収まってしまった可能性も高いのね。
雨だれで土がほじくられたかなぁと思っていたんだけど、芽ぶかなかったポットの土の中には、どんぐりの形跡がないからね。消えてるんですよ。
来年は食べられないように対策してみようと思います。
芽吹いた小苗は、あと2年ポットで大事に育てて西側の庭に植える予定です。
気長に育てるよ。
いつもは連休後に開花するオオテマリが真っ白になって満開です。
新緑の中でなかなか存在感あるの。
朝ごはんを食べるテーブルからよく見える場所にあって、キラキラの新緑がとっても眩しい季節です。
今年も花芽を盛大に鹿さんがかじって行ったよ。12株ぜんぶすっかり。
ショボーンです。
今日から豆たんぐり(孫たち)の襲来です。
お布団に乾燥機をかけて、食料を山ほど買い込み、食材準備をして備えてます。
明日からはしばらくネットもできないかもしてないわぁ〜。
by yukkescrap
| 2023-05-02 13:45
| 八ヶ岳スクラップ
|
Comments(0)