人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

きょうの家庭菜園 人参の間引き

無事に孫ひめちゃまのママの出張中ばあば保育園を終えて山の家に戻りました。
「ばあばは、じいじのお山のお家に帰るの?」ってよく聞き分けてくれて、「ありがとう。また遊ぼうね」と泣かずにバイバイできて、2歳半になってずいぶん成長したものです。
きょうの家庭菜園 人参の間引き_d0348118_14054510.jpeg
雨降りの朝のおさげはクルクルの縦ロール。

八ヶ岳も本降りの雨でしたけど、今日はすっきり晴れました。
早速、家庭菜園の見回りします。
きょうの家庭菜園 人参の間引き_d0348118_14022572.jpeg
なかなか伸びなかった五寸人参とミニ人参。
きょうの家庭菜園 人参の間引き_d0348118_14025731.jpeg
ピンセットで間引きました。間引きは苦手なのよ。どれを残すのが最善なのか迷うよね?
きょうの家庭菜園 人参の間引き_d0348118_14021018.jpeg
間引きの小さな人参の葉っぱは美味しいのよね。さっと小麦粉ふって天ぷらにしようっと!
きょうの家庭菜園 人参の間引き_d0348118_14031068.jpeg
玉ねぎもじゃが芋もすくすく。
トマトの脇芽がもうわけわからんくらいになっています。
きょうの家庭菜園 人参の間引き_d0348118_14034882.jpeg
スナップえんどうは収穫しなくちゃですよ。
きょうの家庭菜園 人参の間引き_d0348118_14040125.jpeg
つるありインゲン。ようやく芽が出てきました。
きょうの家庭菜園 人参の間引き_d0348118_14033485.jpeg

気温が低いからどうかなっとダメ元でで蒔いたナスタチューム(金蓮花)も無事発芽。
きょうの家庭菜園 人参の間引き_d0348118_14074644.jpeg
お隣から地元の農家さんのイチゴの苗をおすそ分けでいただいたので、新しくレイズドベッドを新設しなくちゃいけないし。
きょうの家庭菜園 人参の間引き_d0348118_14080874.jpeg
なんとも忙しくなってきたよ。
カッコウが盛んに泣き出したので、もう遅霜に怯えずに野菜を育てられるわ。

ジョウビタキさん、留守の間に巣立ってしまって、巣はもぬけの殻でした。
きょうの家庭菜園 人参の間引き_d0348118_14014183.jpeg
しばらく留守の間にすっかり季節が進んでしまって大慌てです。

我が家のガーデニング・家庭菜園


ブログテーマ:我が家のガーデニング・家庭菜園
by yukkescrap | 2023-05-20 14:09 | 家庭菜園スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke