朝めし前の砂利引きです。
きょうも早起きです。
4時に起きたら、雨が上がっていて。
それならば!っと朝イチで畑までのアプローチに砂利を敷きしました。
前回手抜きで砂利敷きしたら、砂利の間から、すっごい草ボォ〜ボォ〜になっちゃって。
一旦、敷いた砂利を全部どけて
ビフォー。
草刈りして。
充電式草払い機を買ってもらったら、軽くてすごく便利。
ばあばも安心して使えます。
今までのガソリン式は恐々使っていたんです。
防草シートをちゃんとはってから砂利を敷き直し。
ばあばひとりで頑張ってます。
アフター。
まだ雨降らないうちにと育ち過ぎたディルの刈り込みと予想外のところに生えてきた茗荷を処分して。
茗荷は、根が深くて抜けないから移植できず。

刈り込み後のディル。

ディルはトマトよりも大きくなって。
盛大に花が咲いてます。良い香りでサラダやスープに大活躍です。
途中から参加のじいじは、孫たちが5月に蒔いた芝生を初めて刈りました。
ちゃんと芝生が茂って良かったね。
ひと仕事済んだら、朝風呂に入ってから朝ごはんです。
雨予報が外れて、すっごく蒸してますが。
豪雨の地方のみなさん お大事にしてくださいね。
夏の畑仕事は、朝めし前に限るね。
我が家のガーデニング・家庭菜園
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-29619262"
hx-vals='{"url":"https:\/\/yukkescrap.exblog.jp\/29619262\/","__csrf_value":"2a7f9aa2a0aa7691e7d7adfa6886a0ba7998107eb9e73bb57594485080593c2cde49dd59f1b7ff949b2c29f6a63f987802fa6ee880a8c297a4705c15c75989ba"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">