人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

塩豚とレンズ豆の煮込み

レンズ豆お好きですか?
塩豚とレンズ豆の煮込み_d0348118_21353762.jpeg
わたしはインドのムンバイに暮らしていた時に出会ったレンズ豆(レンティル)のカレーのダルが大好きで、時々無性に食べたくなります。

調べたら、レンズ豆は紀元前6,000年前、肥沃な三日月地帯で栽培がはじまって、聖書にも出てくるし、ピラミッドからも、古代ローマでも文献に登場するんですって。
でも日本ではおなじみになったのは最近でしょうかね。

お豆特有のホクホク感があって、枝豆のような甘みもあって、その上すぐに煮えて優しい味わい、豆好きにはたまりません。
うちは残り野菜と一緒にスープにしてよく食べるんです。
塩豚とレンズ豆の煮込み_d0348118_21303922.jpeg
孫ひめちゃまの家にもストックがあったので、レンズ豆のお料理を。
一口大に切った豚の肩ロース肉(およそ500g)に、塩小さじ1をまぶしてひと晩冷蔵庫で塩豚にしまして。

ニンニクのみじん切りとざく切りの炒め玉ねぎ(中1個)をオリーブオイルで色よく炒めて、塩豚を投入。
塩豚とレンズ豆の煮込み_d0348118_21302395.jpeg
塩豚に焦げ目がついたら、洗ったレンズ豆(150gくらい)に、水をひたひたに入れて、ローリエを入れてコトコトとお肉がほろほろになるまで煮ました。
圧力鍋があったら良かったけどね。最後にインゲンがあったので彩りに加えて。

味は塩豚の塩でじゅうぶんなんだけど、きょうは岩塩を少し加えたよ。

スペイン料理風の煮込みです。
塩豚とレンズ豆の煮込み_d0348118_21300399.jpeg
緑は皮付きなのでじっくり煮込む時は煮崩れしにくくて便利です。
ダルやスープにはすぐに煮える皮なしのオレンジのレンズ豆をよく使います。
塩豚とレンズ豆の煮込み_d0348118_21294737.jpeg
婿さまも気に入ってよく食べてくれました。
美味しいよね、レンズ豆。暑くなってきたので、バテないように豚肉のビタミンに期待しながら美味しくいただきます。簡単・美味しい常備菜や作り置きレシピを教えて!

孫ひめちゃまの病後児保育のミッションも無事終了。
「ママが出張だからばあばとお留守番してるんだ。」って言っていた孫ひめちゃま。
色々よくわかってきましたね。

大変な時期はもうすぐ終わってしまって、ばあばの出番も少なくなっていくね。
嬉しい成長だけど、もうちょっとおチビのままでいてぇ〜って思います。




by yukkescrap | 2023-07-06 21:40 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31