人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ガーデンデザイン ナチュラルレイズドベッドつくり


天高く八ヶ岳ブルーがとっても綺麗です。
ガーデンデザイン ナチュラルレイズドベッドつくり_d0348118_16480838.jpeg
ようやくギックリ腰は、痛くなくなってきました。
大事にしすぎて動かないと、身体中の筋肉が緊張してはってしまって動けないの。
しっかりストレッチして、よくほぐしながら、恐る恐る庭仕事に復帰です。

「ギックリ腰よぉ〜」というと、誰もが「ギックリ腰はくせになるからお大事にね」と口を揃えて言うので、怖いですけど。

復帰後の我が家のガーデニング・家庭菜園は、ハーブ用のナチュラルレイズドベッドです。ギックリ腰の前に半分以上作ってあったんですけどね。
ガーデンデザイン ナチュラルレイズドベッドつくり_d0348118_16482254.jpeg
何がナチュラルって、囲いの材木が、森の倒木の再利用ってことね。
先日の記事のとおり迷走中のわたしのガーデンデザイン。
ガーデンデザイン ナチュラルレイズドベッドつくり_d0348118_16483478.jpeg
コーナーごとにゾーニングすることにしたので、手始めに家庭菜園のすぐ隣にハーブガーデン用のゾーンを作ってみました。
この庭に全体的に散らばる果樹、西側に隣家があるので、そちらに近い方は宿根草のお花を少し、ぶどうのパーゴラまでの道から家庭菜園まではハーブやベリーにしようかなぁっとイメージ中です。

菜園の畑みたいににしっかりした木枠囲いではなく、自然な感じにしたくて森の倒木です。バイオネストを作ってから、すっかりガーデニング素材も、森の再利用に関心が高まってます。こういうが自然かなぁって思っているの。
ガーデンデザイン ナチュラルレイズドベッドつくり_d0348118_16485049.jpeg
このあたりがナチュラルレイズドベッドのゆえん。(笑)
南の森の増築中のところからでた黒土を一輪車で運んだよ。300メートルを6回往復。
いつものばあばの馬鹿力。
ガーデンデザイン ナチュラルレイズドベッドつくり_d0348118_16490084.jpeg
とっても良い黒土ですが、夏草を刈って貯めておいた腐葉土マスから未発酵の夏草を上に乗せます。
ガーデンデザイン ナチュラルレイズドベッドつくり_d0348118_15013921.jpeg
夏草はまだ腐葉土になっていないから混ぜ込まず、魔法の粉をふりかけて。
ガーデンデザイン ナチュラルレイズドベッドつくり_d0348118_16491441.jpeg
ガーデニングの魔法の粉といえば「米ぬか」ですねぇ。
お水をたっぷりかけて、春まで放置しておくよ。夏草マルチ。もう少ししたら落ち葉も載せておこう。冬の間に発酵して(といっても大地は凍るんですよね)、夏草や落ち葉が溶けてくれたら春の植え付けの時に下の黒土に混ぜ込みます。
ガーデンデザイン ナチュラルレイズドベッドつくり_d0348118_15011707.jpeg
ギックリ腰後に4回運んで、もう1つも完成。
この冬は、こんな風にゾーンを決めて、土づくりに励もうと思ってます。

私がギックリ腰の間に、夫は家庭菜園のレイズドベッドを3つも増設してました。
この辺りに増やしたら?と言ったら、私が臥せっている間にサクサクっと。
ガーデンデザイン ナチュラルレイズドベッドつくり_d0348118_15021256.jpeg
植え付けは来春予定なので、それまで有機マルチで土づくりです。
ガーデンデザイン ナチュラルレイズドベッドつくり_d0348118_15015310.jpeg
刈りとった夏草を貯めてあったのでそれを置いて、ここにも魔法の粉(米ぬか)をまいてます。真冬は土が凍結してしまう八ヶ岳です。少しでも発酵して土の温度が上がってくれると分解、発酵してくれるはず。
ガーデンデザイン ナチュラルレイズドベッドつくり_d0348118_15012968.jpeg
ちなみに、米ぬか、もみ殻、落ち葉のコンポストは、外気温5度の今朝も、36度くらいまで上がって発酵していました。
ガーデンデザイン ナチュラルレイズドベッドつくり_d0348118_15020255.jpeg
良い堆肥ができますように。
ふたりで庭仕事、秋空の下良い汗かいてます。




ブログテーマ:我が家のガーデニング・家庭菜園
by yukkescrap | 2023-10-24 00:01 | 庭仕事スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー