2023年 11月 05日
落ち葉拾い 黄金の貯金
大好きな我が家の森の風景です。
実はこんな風に森が黄色く綺麗に染まって見えるようになったのはここ数年のこと。
森の前に、前所有者の土地が荒れ放題の大藪の向こうにあって、全然見渡せず。
まったく違っていたんです。
ここ数年、冬枯れになると森の下草や倒木、絡まったツタの藪を払って見通しよくしたら、この黄色の森が見えてきたのよ。たぶんアブラチャンとマユミだと思います。
今年も大きな桐の木が倒れてしまって。ずいぶん前から枯れてキツツキの穴がいっぱい空いていたんだけどね。
大きな木が倒れると周りの中低木も巻き込んで、挟まって倒れて苦しそうなマユミをずいぶん救ってあげて。良かったわぁ、元気に黄金色の葉っぱを振りまいているよ。
増築で枝払いした紅葉の剪定枝で、3つ目のバイオネスト。
黄金色の葉っぱをいっぱいバイオネストに積んで。あははは、黄金持ち気分だよ。
森の宝だわよね。
米ぬかまいて発酵を待って腐葉土つくりです。
コンポスト用に、大袋に3つ分の落ち葉をキープ。落ち葉を貯める暮らし。
乾燥しているからとってもクリスピーだよ。パリパリ、サクサクしてます。
これでこの秋は安心、安心。
山梨県北杜市でも熊の目撃情報がついにでて、防災放送で注意喚起がアナウンスされています。外仕事には、十分に気をつけなくちゃです。
by yukkescrap
| 2023-11-05 00:56
| 八ヶ岳スクラップ
|
Comments(0)










