人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

孫と読む絵本

 孫たちが遊びに来た時用に、その年齢や季節にあった絵本を用意しています。
図書館で借りておくこともあるけど、何回も読んで欲しいなぁとばあばが勝手に思う絵本は買っておきます。
図書館では、人気の定番の絵本や、読み聞かせセレクション、図書館やクレヨンハウス、福音館のブックレビューで昔からある名作絵本を選んでいます。一回に10冊どっさり借りておきます。

買うのは、もっぱら新作、若手の絵本作家のものが多いです。
夫は、今年の絵本大賞だった「おすしがふくをかいにきた」を買って、初孫若さまと盛り上がっていました。


今月のわたしの選んだ絵本は野菜の絵本。
食が細くて食べることにあまり興味を持たない孫ひめちゃま用にです。
野菜の名前をよく知っていて、ときどきびっくりさせられますけど、食べるのはねぇ。
孫と読む絵本_d0348118_10035377.jpeg
新春場所もはじまるからね。
お野菜のお相撲のお話。はっきよい畑場所はとっても愉快な絵本。

言葉のリズムがとっても愉快なお野菜の運動会の絵本、「おやおや、おやさい

似ているけど食べものたちの運動会で海苔が一等賞になる絵本。「いちばーん、のり
海苔が大好物の孫ひめちゃまはきっと喜ぶと思います。

先日、お泊りの連泊したかった若さま。
ばあばの体調を慮って、無理やり追い返してしまって、ずっと可哀想なことをしたと思っていたの。そうとう泣いたらしく史上最高のぐずりだったとパパから言われました。ごめんごめん、あの時は疲労マックスだったからね。ばあばの無理は禁物です。
改めて受け入れる体制整えて、招待状送ったよ。
孫と読む絵本_d0348118_10071584.jpeg
お泊まり券がすごく気に入ったらしくて、次回を楽しみにしているらしいの。

しっかり準備して待っているからねぇ〜
孫と読む絵本_d0348118_10033433.jpeg
定期便ぱんぱんに同封するりんごジャムも煮たよ。
孫と読む絵本_d0348118_10034371.jpeg
写真ではよくわからないけど、ここ数日、我が家の森にはツグミの大群がやってきて乱舞してます。すごく幻想的です。





Commented by gladtoseeyou2020 at 2024-01-14 15:50
こんにちは。みいです。

なんて素敵な招待状でしょう(〃∀〃)
そして こんな素敵な招待状を貰える幸せなお子さんは
そうそういないと思います。
お孫さん達、いいね~(〃∀〃)
by yukkescrap | 2024-01-14 07:52 | 好きな本スクラップ | Comments(1)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke
カレンダー