人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ハーブガーデンと軽トラック

 八ヶ岳はハーブの聖地(メッカ)。
30年前にここに山小屋を作った時に真っ先に植えたのもハーブ類でした。
高涼地ならではなのでしょうね。ハーブ苗屋さんや、ハーブのお店もいっぱいあります。なんといっても日野春ハーブガーデンさん。もうずっと昔から通い詰めているハーブ苗のお店です。そして蓼科ハーバルノートシンプルスさんが、ハーバルライフのご指南もしてくれて育てたハーブを暮らしにどう活かしていくか?萩尾エリ子さんのご本も熟読したりしてます。

 ハーブは雑草みたいなものよと言われても初心者ですから、ずいぶん枯らしましたけどね。(苦笑)
昨年から本腰を入れてハーブの栽培もはじめました。
ハーブコーナーのシンボルにしたかったエルダーフラワー。まだどれも小さな苗木ですけど、大きくしげる日が来ますように。
ハーブガーデンと軽トラック_d0348118_08484930.jpeg
 タイムやキャッツミント、ディルなどは果樹園のあちこちに広がっています。
ミントやレモンバームは脱走を繰り返して最初に植えた場所にはいないのよね。

ハーブガーデンのレイズドベッドに植えてあるのは、キッチンオレガノ、レモングラス(1年草)、ストロベリー、ポリジ、ロシアンセージ、宿根マジョラム、桃花チャイブ、チェリーセージ、ディル、スイスチャード、ビーツ、里芋。ぎっしり詰め込んでます。
バジルとパセリ、コリアンダーは畑のレイズドベッドに隅っこに直播きしてあるの。

 ここでは越冬しにくいローズマリーは大きな石の影で北風に当たらないエリアにあります。

 ハーブガーデンの近くには、ラズベリーやストロベリーのベーリー類も植えてあります。以前は丁寧にラズベリーが絡まるフェンスも作ったんだけどね。去年からは枯れ木を入れて自然に絡むように誘因してます。
ハーブガーデンと軽トラック_d0348118_09070576.jpeg
鹿がなぜかハーブを食べないというのよ。でも野生の野うさぎいますからね、ピーターが来るかもしてません。
まだまだ途上のハーブガーデンですけど。これからぐんぐん育ってくれますように。
ハーブガーデンと軽トラック_d0348118_08482636.jpeg
お隣は今年初めて挑戦のさつま芋。来年はここはアスパラガスとルバーブにしたいです。
まるまる茂ってきた宿根のローマンカモミール。
編み囲いには、アンティチョーク。大株になるまで編囲いです。鹿は小さな苗は根っこごと引き抜いてしまうからね。大きくなったら強制鹿剪定されても仕方ないけど…。

そして念願の軽トラックがきました!中古車ですけどね。
ハーブガーデンと軽トラック_d0348118_08493356.jpeg
これで倒木情報がはいったら、薪になる倒木をもらいにいけます。
ウッドチップも堆肥もじゃんじゃん運べます。近所のかたがここの暮らしにはポルシェは要らないけど軽トラックは必需品とじいじに言っていたのよ。
マニュアル車なので、坂道がいっぱいある八ヶ岳南麓では、マニュアルの坂道発進で教習所で落ちこぼれたわたしは運転に自信がありません。
もっぱらじいじ専用車です。どうせ荷台に物を持ち上げて載せるのもおろすのもできませんしね。



ブログテーマ:我が家のガーデニング・家庭菜園
by yukkescrap | 2024-05-24 00:48 | 庭仕事スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke