2024年 05月 25日
マイガーデン2024春
記録として現在の我が家の庭の全体を残しておこうっと!
マルメロをシンボルにエルダーフラワー、パンパスグラス、パーゴラにはブドウのナイアガラとベリーA、彩りにつる薔薇のバレリーナ。庭友さんにいただいたダリア、日陰から避難したヒオウギスイセン。陽当たりの良い果樹と宿根草のナチュラスティックガーデン。
ここの土地を買ったのが1990年、ログハウスを建てて住みはじめたのが1994年。
途中何度も海外転勤したのでほぼ庭に関しては放置状態でした。
最後の赴任地メキシコから戻ったのが今から10年前。この頃からログハウスの東の庭を雑木林にしました。1メートルほどの苗木は今やすっかり大きくなって日陰をつくり、シェードガーデンになっているよ。
【雑木のシェードガーデンエリア】
最初につくったガーデンエリア、10年経過。植えた苗木は、カツラ、シャラ、ヒメシャラ、アオダモ、シラキ、シラカバ、クヌギ、ヤマボウシ、ジューンベリーなど。
昨年春から作りはじめた果樹園と家庭菜園エリアです。
根本のアルケミラモリスにアカシアの花びらが散ってるよ。
芝生に近いテラス1
テラス2
テラス3
ここは2017年の買い増ししたエリアです。最初は下の写真のように北側も深い森でしたが、広く伐採されて新しい家が建てられています。
【菜園とホワイトガーデンエリア】
ネグントカエデがシンボルツリー。隣に南高梅が育っています。
パーゴラの東のエリアには白い花を集めてあります。このエリアは栗の木がシンボルツリー。栗は利平と丹沢栗です。いちじくや杏も育っています。
アナベルはホワイトガーデンの背景になります。
【駐車場のスクエアガーデン】
玄関と駐車場脇、大きな紅葉のある一角。ウエルカムガーデン。
耐寒つる薔薇の安曇野、クレマチスは紅葉に絡ませて育ててます。
【西ガーデンとオーレリアンガーデン】
この春新しくできた午前中だけ日が当たって、西陽が遮られるエリア。薪棚の後ろには杉とヒノキの森が続きます。
花壇の中にある幼苗木は、将来大きく育っていけばここは半日陰になっていきます。
主に和の宿根草とヤマアジサイを中心に。
薪棚脇には蝶々を呼ぶオーレリアンのエリア。
シンボルツリーには花を楽しむアーモンド。
なんとなく茶花が多めです。道路を隔てた隣家もここの庭が正面になっていて。
隣の奥さまはお茶を嗜む人なので、和の宿根草を楽しむエリアになってます。
そしてオーレリアンガーデンにはブットレアとヒヨドリバナ、柏葉アジサイ。
家のそばには亡き父が実生から育てたエノキの木。ここでオオムラサキがサナギで育ってくれますように。蝶々がいっぱい集まると良いなぁ。
森から戻ったスミレ、ヒオウギ、フデリンドウ、ギボウシ、クサボケ、ヤマツツジなどが囲ったエリアの周りに散らばっています。
ずいぶん広がった我が家の庭。
くたびれない程度に草をひき、自然に任せつつ、野菜や果樹の収穫を楽しみにできたらと思っているよ。
by yukkescrap
| 2024-05-25 05:45
| 庭仕事スクラップ
|
Comments(0)