人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

多国籍料理を楽しもう!バインミーサンド

 このexcite blogでは、知らない人はいない有名ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」長年楽しみに拝見していました。
近所の図書館の書棚で書籍になった「いつも、ふたりで」を見つけて借りてきて、結構保存版として古本をポチって手元に置くことにしたよ。
多国籍料理を楽しもう!バインミーサンド_d0348118_15543779.jpeg
 ブログが更新されなくなってからどうされているかな?と気になっているけど、きっとおふたりで、今日も美味しい食卓を楽しまれているに違いないと願っています。

 改めて読み直しながら、食卓にのぼる料理の多国籍なことに驚かされます。
私たち夫婦も、sesentaさんとcincoさんがブログを始められた68歳に近づき、これからの食卓の参考にと思うものがいっぱい。あわせて電子書籍版も読み直しているところです。

 健康診断で、減塩ローカロリーの食事制限が出てからの食卓の様子ですから、制約もある中でこれだけ料理のバリエーションを愉しむってすごいことですよね。
大いに刺激を受けて。いつもは野菜中心の和食がメインのシニアな食卓ですが、エスニック料理週間と銘打って、きょうのホリデーランチは、バインミーサンド。
むかしホーチミンで食べた時の衝撃を思いだします。なますとコリアンダーが大きなクロワッサンからはみでるバインミーの美味しさ。
多国籍料理を楽しもう!バインミーサンド_d0348118_15544890.jpeg
 きょうはバタールに、甘く煮たチャーシュー、レタス、パプリカ、紫玉ねぎ、パクチーをニョクマムであえて、ライムを絞って、ハムも一緒に挟み込んで。
 
 東京に戻って近所のカルディで調味料をあれこれ調達したからね。
写真を撮り忘れてますが、昨日はタイ料理、おとといはインド料理、その前は韓国料理とエスニック料理週間です。おうちにいながら世界料理旅アジア編って感じです。
 東京に戻ったのは実に3ヶ月ぶり。健康診断と、美容院、諸手続きのあれこれ。

そして遠来のムンバイから訪日中の友人と8年ぶりの再会。若い頃しばらく我が家にホームステイしていた日本語の達者なGさんが訪日中だったの。
待ち合わせは浅草雷門。迷われてホテルのチェックインが遅れて、1時間半ほど待ちぼうけ。その間にこの本を読んでいたのです。

雷門の前で、どれだけたくさんの国の人に「シャッター押してください」と頼まれたことか?いろいろな国の言葉が聞かれて面白かったけどね。
和服を着ている人もほぼ海外からのお客さまたちでした。びっくりね。
多国籍料理を楽しもう!バインミーサンド_d0348118_15524817.jpeg
イケメンでマッチョな人力車の客待ちお兄さんに、「なかなかお連れさん来ないね?」と心配されたけどね。
多国籍料理を楽しもう!バインミーサンド_d0348118_15523167.jpeg
無事に再会が叶ったよ。

 しかしねぇ、東京の人の多さにウンザリしながら、もう山に帰りたくなってます。
まだ用事が残っているのでもうちょっと我慢。
明日はどこの国の料理を食べようか?とそれだけを楽しみにしているばあばよ。



by yukkescrap | 2024-05-26 00:31 | お料理スクラップ | Comments(0)

小さな暮らしのスクラップブック


by yukke